熊本県水俣・ゲストハウスtojiya。温泉つき&静かでご飯もおいしくお安く食べられちゃう至れり尽くせりっぷり!

熊本県水俣・ゲストハウスtojiya。温泉つき&静かでご飯もおいしくお安く食べられちゃう至れり尽くせりっぷり!

こんにちは、ケインコスゲ(@keinkosugeです。

こんにちは、ケインコスゲ@keinkosugeです。 九州(熊本・大分・宮崎)の移動は熊本空港からの九州産交バス利用を活用しよ...

大分ゲストハウスCue・おしゃれ施設でゲスト同士の交流も最高に満喫できる!豊後竹田(たけた)駅からも近くておすすめ!という記事でも書かせていただきましたが8月第3週は休暇で九州に滞在しておりました。

九州滞在中、1日目は前述したブログ記事にもある大分県は竹田にあるゲストハウスCueさんに宿泊したわけですが、次に宿泊したのが熊本県水俣市にあるゲストハウスtojiyaさん。

ここがまた面白く、なかなか興味深いゲストハウスでした!

今回はそんなゲストハウスtojiyaさんについて書かせていただきます!

熊本県水俣にある湯の鶴温泉にあるゲストハウスtojiyaさんってどんなところ?

ゲストハウスtojiyaさんは、熊本県は水俣市、湯の鶴温泉地域にあるゲストハウスです。

九州新幹線の新水俣駅や、肥後おれんじ鉄道の水俣駅が最寄駅になりますが、水俣駅からはゲストハウスtojiyaのそばまで繋がるバスが出ているので、水俣駅からのアクセスがおすすめです。(アクセス方法については後ほど記載します!)

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya正面入口

ゲストハウスtojiyaさんに到着すると、素敵な入口が迎えてくれます。習字っぽいフォントで「tojiya」と書かれているのがまたかっこいいですよね!

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya入口から周りを見渡してみる

入口付近から周りを見渡してみると、いわゆるthe温泉街のような風景がそこには広がっています。

下には川が流れていて、それがまた「っぽさ」をかもしだしていますね!

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya付近

ゲストハウスtojiyaは、意外にも上記画像のような感じで、歓声な住宅街?みたいな感じになっています。本当に静かです。

流石に温泉街なだけあって宿はたくさんあるようでした。

このゲストハウスtojiyaさんは。元々は別の温泉旅館だったものが、2017年に改修されてゲストハウスとして生まれ変わった場所になったという経緯があるそうです。

なんでも、以前の温泉旅館はそれはもう老舗中の老舗で、過去にはあの坂本龍馬も立ち寄った場所だとか・・・!

熊本県水俣にある湯の鶴温泉にあるゲストハウスtojiyaの施設・内装について

そんなゲストハウスtojiyaさん、内装や施設はどうなっているのか、知りたいですよね!?

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaの入口入ったところ

入口に入ると、明治時代や大正時代の雰囲気を彷彿とさせる(僕はその時代生まれてませんがw)、そんな空間が広がっています。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaのロビー

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaにある池

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaのロビー

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaのロビー

ロビーの灯も、なんだか懐かしさを感じさせて、すごくオシャレ。池には鯉も泳いでいました。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaの共有スペース

共有スペース(?)のような場所も、趣のある雰囲気を醸し出しています。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

小物たちも1つ1つがオシャレで素敵。時間を忘れさせてくれる、むしろタイムスリップしたような気持ちにさせてくれる場所になっていました。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya・宿泊部屋について

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさん、宿泊する部屋はどうなっているのでしょうか。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya宿泊部屋

宿泊する部屋には、ドミトリータイプというものがないので、基本的に宿泊者は個別の部屋に分かれる形になります。

このあたりは普通の宿に近い感覚ですね。

畳に布団をしいて寝る、いわゆるよくある和室タイプの場所になっています。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya・温泉は?お風呂は?

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya、温泉はどんな感じなのでしょうか。

当然「湯の鶴温泉」という場所にあるわけですから、温泉に期待を抱くのも無理はないですよね!

tojiyaさんのWebサイトの設備のページをぜひご覧になってみてください!

本当素敵なお風呂ですよね!さすがに撮影はできませんでしたが、温泉に入った身としては、本当見た目このまんまでした!

ちなみに僕らは利用しませんでしたが、ゲストハウスtojiyaさんの設備紹介ページに掲載されている写真おお風呂とは別に、家族向けの貸切風呂みたいなものもあります。

僕らが宿泊した際も、家族で訪れているお客さんが利用されていました。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさんの周辺事情・ご飯事情

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさんのご飯事情、周辺事情はどうなっているのでしょうか!

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさんのご飯事情

ゲストハウスtojiyaさんに宿泊されたら、ご飯はtojiyaさんの目の前にある屋台をおすすめします!!

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさんの目の前にある屋台

ここがどこかって?? 実はこの屋台は名もなき屋台(たぶん笑)

というのも、この屋台、ゲストハウスtojiyaさんの目の前にあるのですが、現在tojiyaさんを運営されている男女の宿主2人が営業している屋台なんです!

確か18時から営業されているのですが、ゲストハウスtojiyaさんに宿泊したら絶対にこの屋台でご飯を食べることをお勧めします!

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさんの目の前の屋台のメニュー表

理由は上記にあるメニュー表。

よーくみてください、メニューめっちゃ安くないですか!?

ほとんどのメニューが500円以下(というか300円以下!)。

お酒も、焼酎なんかが250円連発という超大判ぶるまいな値段設定!

言葉は悪いかもしれないですが、稼ぐ気があるのかと言いたくなってしまいました。笑

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya前の屋台で飲んだサワー

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaの前で食べた焼き鳥

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya前の屋台で食べた卵焼き

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya前の屋台

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya前の屋台で出された日本酒

出てきたメニュー、普通にどれも美味しいんです!

屋台なので焼き鳥中心のメニューではあるんですが、ご飯ものを頼んでも美味しかった!

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya前の屋台で食べたお茶漬け

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya前の屋台で食べたチャーハン

メニューにないチャーハンまで出してくれました。笑

確かこれも300円くらいだったかな・・・

2人でたくさん飲み食いして、4000円行かなかったんですよ!すごくないですか!?

しかも宿主さんのお二人めっちゃいい感じの人で、他のお客さんも屋台に集っていたり、地元の方と思われる人も集まって、楽しいお話をすることができました。

ちなみに朝はヨーグルトとコーヒー、パンという簡単な軽食っぽいものをtojiyaさんでいただくことができました。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya周辺について

先ほども少し記載しましたが、熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさん周辺は閑静な住宅街っぽいところもあり、遊ぶ場所はありません(まあ温泉街って普通遊ぶところはあまりないですよね)

 なので、のんびり散歩するなどするにはもってこいの場所ですが、文字通りのんびりする場所だと思ってもらった方がいいかもしれません。

近くに保健センター?というところがあって、僕らも唯一立ち寄ったのはこの場所でした。

野菜やお土産なども売っていた場所です、温泉もありました。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさんで過ごした時間について

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaで過ごした時間、それはもう屋台で過ごした楽しい時間がまさにダイジェストだと思います!

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

お店の方との交流もできるし、他の宿泊者との交流もできる。

割とこじんまりとした空間でもあるのと、お酒が絡んでくるのが、交流を促進させてくれる場所だったりするのです!

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

熊本県水俣市ゲストハウスtojiya

印象的だったのは、お店の方が良い意味でとてものんびりしているというところ。

その雰囲気が、のどかな温泉街だったこともあり、よりゆったりさを加速させてくれたような気がしています。

熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさんのアクセスと料金について

さて、そんな熊本県水俣市ゲストハウスtojiyaさんですが、アクセス方法と料金についてです。

ゲストハウスtojiyaさんへのアクセス方法について

車で移動される方は、この記事の一番上の方にある地図を参考にしてくださいね!

水俣駅からバスで来られる方は、下記を参考にしてみてください!

それぞれ平日と土日の時刻表を掲載しましたが、水俣駅から「みなくるバスのオレンジ色タイプ」のバスに乗っていただきます。

そして「湯の鶴温泉センター前」というバス停で降りていただくと、そこがもうゲストハウスtojiyaさんの目の前になっています。

だいたい水俣駅から30分くらいで到着することができましたよ!

ゲストハウスtojiyaさんの料金と定休日について

まず、料金です。

個室タイプばかりなので、1人で宿泊した場合は3,900円、2人以上で宿泊した場合は1人あたり3,400円で一律の宿泊料金になっています。

ちなみに朝食込みの値段になっています。

チェックインは16時〜20時の間、チェックアウトは10時です。

あと、水曜が定休日になっているので、この点注意してくださいね!

まとめ

ということで、今回は熊本県水俣市にあるゲストハウスtojiyaさんについて紹介させていただきました!

のどかでのんびりできるあの空間と気持ちの良い温泉・・・こちらもまたぜひ足を運んでみたいゲストハウスとして、記憶に残るものになりました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする