2024年、あまりドラマを見ない僕でも「不適切にもほどがある!」は毎回面白くて欠かさず見ていました。
その勢いて春クール以降もアンテナを広げるためにドラマを見てみよう…!と意気込んだものの、結局春クール以降はそこまで見る機会もないまま終わってしまいました。
一方、連ドラとは別でYoutubeを中心としたショートドラマをちょこちょこ見る機会がありました。
そんな中で、今年の初めに知ってから激ハマりしてずっと見ていたのが「悪いが今は青春中」というチャンネルです。
悪いが今は青春中って?
「悪いが今は青春中」は、高校生設定の男女6人(途中増減あり)が高校生活を舞台に送る「青春あるある」を綴ったショートドラマです。
いいおっさん(僕)が、青春群像劇ドラマにハマり込んでいた、というわけですね。笑
元々は2022年くらい(?)からあるチャンネルのようで、過去を遡って見てみた感じ、当初は「1−3分くらいのショート動画」を中心に発信していたようです。
(僕が最初に知ったのはTikTokでした)
以前も時々15分くらいの長めの動画がありましたが、最近はどちらかというと長めの動画が中心でたまにショート、という位置付けになっています。(おそらく物語がクライマックスなのと話が普通に主人公の男女が存在するドラマっぽい展開になってきたから?)
悪いが今は青春中のおもしろさ
「悪いが今は青春中」の面白さは何か?いいおっさんがはまり込んだほどの魅力は何か?
それは、「あー!この場面青春時代に僕たち私たちもあったわー!」と思わず唸りたくなるような場面を的確に切り取って発信してくれていること。つまり共感性が高く、色々な立場の人が登場人物に投身しやすいものになっているからだと思うのです。
僕は青春時代は青春時代らしいことが過ごせなかった人間ですが、そんな僕の場合でも「ああ、こう言う青春過ごせたらよかったなぁ」と思わされる感じで気持ちを揺さぶられていました。
青春時代に憧れる人・懐かしむ人・時間を戻したい人、色々な人に刺さるんだろうなぁと思います。
僕もみながら色々青春時代のことを思い返していたのですが、やっぱり思い返して印象に残っているのは「席替え」をめぐる話ですね!
当時好きだった女の子が自分の後ろの席になった時は、やっぱり嬉しかったし、学校が楽しくて仕方がありませんでした。
そんな感じで、「席替えをめぐる攻防?」みたいなものも、「悪いが今は青春中」では楽しめるかなと思います。
とにかく見てみて!老若男女誰でも楽しめる要素がある
ということで、老若男女誰もが楽しめる要素があるのでぜひみてみてください!
ちなみに、先ほども書きましたが、物語はクライマックスに突入しており、遅くとも来年3月には終了するんじゃないかと思います。
これは単純に
- 設定上、現在高校3年生であること
- 来年3月に高校卒業する設定になっていること
- 物語の中でカップルが誕生し始めていること
が理由ですね。
ということで、気になったと言う方はぜひTikTokやYoutubeの過去動画からぜひ見返していってみてください!
いつか「青春やなぁ」と言いながら悪春の話ができる人が僕もできたらいいなぁ!なんてことを思いながら、今回のブログを終了とします。