この社会を生きるのは思ったよりもハードモードだから、生きてるだけで自分に拍手モノなのかもしれない

この社会を生きるのは思ったよりもハードモードだから、生きてるだけで自分に拍手モノなのかもしれない

ここ半年くらい、この社会を生きるのって大変だよなぁ、本当ハードモードだよなぁって思うことが多々あります。(これは日本がっていう意味ではありません)

時間すぎるのあっという間じゃないですか!?

大抵の社会人の方は、週5で毎日8時間以上働く人が大半だと思います。もちろん残業とか諸々それ以外の理由で8時間以上働く人も当然ながら多くいらっしゃると思います。

身体を壊さない程度に寝るとしたら、きっと上にあるような画像の時間グラフになるかなと思うんです。もちろんもっと仕事をしている方もいると思いますし、7時間も寝ていないよという方もいらっしゃると思います。

グラフ上にも書きましたけど、まともに家事やって、ご飯食べて、移動時間あったりしたら、あっという間に時間消費しちゃうんですよね。

この状況、普通にハードモードじゃないですか!?僕が意識低いだけだとも思うんですが、上のグラフの通りいったら残り3時間…めっちゃ時間なくないですか!?

そんな中で、キャリアのことを考えなきゃいけない場面って、誰しも遭遇しうると思うんです。時間のない中でも色々な活動をやってみようと挑戦したり、キャリアと真剣に向き合ったり、少ない時間の中で人間関係を育んだり…

もちろん、自分の趣味に時間を費やしたり、それ以外にも時間を使う可能性のあることってたくさんあると思うんですよね。

上の条件に当てはまらない方でも、主婦の方で子育てに多くの時間を費やす方であれば、もっと眠れないこともあると思いますし、そもそも時間を自分で主体的に使えない、そんなこともあると思うんです。

みんなハードモード。だから、そんな中頑張る自分を褒めてあげよう

そう考えると、実はこの社会に生きることは実はハードモードなのかもしれません。

だから僕らは、そんな中を必死に生きる自分たちに対して、もっと褒め称えてあげてもいいんじゃないかと思うんです。

じゃなきゃ、やってられない!!って思う方も実は少なくないんじゃないでしょうか。

そう、僕らは皆ハードモード。

でもその中で、より楽しいことを求めたり、やりがいを追求したり…人間ってすごいって思うんです。

毎日を生きる自分を褒めてあげましょう。そんな中でも新しい挑戦をしようとしたり、より充実した日々を送ろうと試みる自分がいたら、もっと褒めてあげましょう。

うまくいかないことがあって辛い、同じ失敗ばかり繰り返して悔しい、自分だけが成長していないような気がして寂しい…色々な感情が渦巻くかもしれませんが、何かにぶつかろうとしたり向き合おうとしたりするからこそ感情も伴うと思うのです。

だから、どんな自分も褒めてあげましょう。

そうしたらきっと、明日からもうちょっとだけ頑張る力、湧いてくるかもしれません。

みんなの人生に幸あれ・拍手

みんなの人生に幸あれ。毎日を頑張る自分たちに拍手。本当改めて思います。

僕も、人と比べたらまだまだなところはたくさんあると思いますが、一応前向きに生きて、これからをよりよくしたいという意思はあるんで、そんな自分にまずは拍手を送って褒めてあげた上で、少しでも「生きててよかったー」と思えることを増やしていきたいなとおもいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする