こんにちは! ケインコスゲ(@keinkosuge)です。
このブログArrownではかなり遅れての報告になってしまいましたが、今回は一つ活動報告をさせてください。
みなさま、UdemyというWebサービスをご存知でしょうか??
Udemyは、簡単にいうと様々な内容を動画形式で学ぶことができるWebサービスです。
Web系から動画・マーケティングや健康系・ビジネス系まで、様々な動画が販売されています。
そしてなんとこの度、僕もUdemyで動画を販売リリースいたしました!
(といっても、今から半年くらい前の話なんですけどね笑)
今回はUdemyで動画講師デビューをした時の経験について書かせていただけたらと思います!
目次
Udemyで何の講師として動画リリースをしたのか
まずは、僕が実際に動画講師をした内容をご紹介させてください!
上記ページが僕のUdemy動画講師デビューをした内容です。
いわゆるWebサイト制作の入門的内容で、HTML・CSS・JavaScriptという言語を使いながら、Webサイトの制作や、アプリケーションの制作を行うといった内容で構成されています。
実は僕がこの動画をリリースするきっかけとなったのは、このブログArrownでした!
Udemy内で講師を探されている役回りの方から、このブログArrownや、3年前に出演したSchoo Google Apps Script入門を見ていただき、直接ご連絡を頂いたことをきっかけとして、今回の動画制作→Udemy講師デビューに至ったのです!
ここからはUdemyで実際に動画講師デビューをしてみて、お伝えできる限りの所感を書かせていただこうと思います。笑
Udemyで動画講師を行う上で、自分自身は何を行う必要があるのか
今回の僕のようにUdemy上で何らかの動画をリリース・販売する場合、販売者は基本的に動画の企画構成・資料作り・動画の撮影を全て自分で行う必要があります。
Udemyのことをご存知の方であれば驚きはないとは思うのですが、ご存じでない方であれば驚きの内容ですよねきっと。
僕ももちろんのこと、動画の企画構成・資料作り・動画の撮影を全て自分で行わせていただきました。
他の販売者の方がどうなのかはわかりませんが、僕の場合はお声がけをしてくれた方がリリースまで色々とサポートをしてくれたこともあってなんとか完成にこぎつけたわけなのですが、初めての場合、サポートなしに行うのはちょっと大変かなというのが、やってみて思った所感です。
何が大変かっていうと、やっぱり動画撮影ですね。
動画の時間が長すぎていないか、動画の中身が客観的に見て理解しやすいものであるか等をチェックするために、デバッグ・動画確認作業も含めて自分で行う必要があるので、とにかく最初に考えていたより多くの時間がかかりました。
素材や資料作りも大変でしたね・・・実際に動画を販売しはじめてから、ご購入頂いた方より「この素材なくないですか?」とご指摘を頂いたこともあり、本当1人で一連の作業を行う大変さを今だに感じています。
また、Udemyで動画の販売をし始めてからも大変なことはたくさんあります。
とにかく、動画の存在を知ってもらい、購入いただくためのマーケティングみたいなものも、基本的に自分で行う必要があるのです。
僕の動画も毎月ちょこちょことご購入いただく方がいらっしゃって大変ありがたい限りなのですが、有名&人気講師の方の動画は売上の伸び率が僕の比じゃないくらいにすごいので、本当まだまだだな自分と感じてしまいます・・・
Udemyで動画はどれくらい売れているの?ぶっちゃけ儲かるの?
Udemyで動画講師をしてみたいと思っている方にとっては特に気になるであろう「動画の売れ行き」。
HTML・CSS・JavaScript入門・はじめてのHTMLからマスターしていこうのページを見ればある程度のことはバレてしまいますので、かける範囲で書いてみたいと思います。
まず売れ行きですが、今のところ半年経過して、動画をご購入頂いた方が66人ほどいらっしゃいます。
半年で66人ということは単純に6ヶ月で割ると、1ヶ月に10人の方にご購入いただいている計算です。
ただ、Udemyで講師をすると、割引クーポン(無料クーポン含む)を発行することができるようになっており、僕もこれまで半年間で色々なテストもかねて周りの10人くらいの方にクーポン配布をしているので、事実上新規でご購入頂いたのは50人くらいの方ではないでしょうか。
最初の2ヶ月は正直全く売れなかったのですが、7月以降は着実に数字が伸びているので、まだまだここからではないかと思っています。
それから「ぶっちゃけ儲かるのか?」という点ですが・・・具体的にいくら売り上げているのかはいえませんが(笑)、個人的には「Udemyは儲ける目的で行うものではないのかな?」と今のところ思っています。
実際、僕の場合は動画の販売価格も抑えていますし、Udemy側で頻繁にキャンペーンを行っていることもあるので、なんとなく売上額は想像いただけるのではないでしょうか。笑
ブランディング策の1つであったり、あとは僕のように時々講師業を行う人間であれば講師業時に活用したり・・・人によって使い方は色々ではないかと思いますが、何よりも「教えることが大好き・楽しい」ということが重要ではないかと思っています。
まとめ
ということで、今回はUdemyで講師デビューをさせて頂いたご報告のブログ記事でした。
年内のうちには第2弾をリリース予定なので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!
Udemy、プラットフォームとしては本当に素晴らしいサービスだと思いますし、濃い内容の動画をお手軽な価格で手に入れることができるので、ぜひとも気になる内容があれば試してみるといいかと思います!
今度、動画撮影に必要な機材についてまとめたブログでも書いてみたいと思います!