iPhone「おやすみモード」を活用して仕事の効率化向上!集中力を削がれないようにする

iPhone「おやすみモード」を活用して仕事の効率化向上!集中力を削がれないようにする

個人的な話になるのですが、今年に入って3ヶ月間は仕事に異常に追われてしまい、あっという間に3ヶ月が過ぎてしまいました。

合間に行っている中国語の勉強や授業の時も仕事の連絡がなりやまないなんてことも・・・

そんな時、iPhoneやiPadの「おやすみモード」を活用することで、1つ1つの物事に集中できる環境が作りやすくなったことに気づきました。

おやすみモード自体は以前からある機能で物珍しいものでもないのですが、「なんでこれに気づかなかったのかーーー」と激しく思ったので、ブログにでも記しておきたいと思います。

iPhoneやiPadなどのおやすみモードって何?設定できることは?

iPhoneやiPadには「おやすみモード」というものが存在しています。

要するに設定することで電話の着信やアプリからの通知をシャットアウトし、画面上に表示されないようにすることができるというものです。

「何時までおやすみモードに設定したい」「特定のアプリや特定の連絡先からのみ通知を許可したい」なんていう自由な設定も行うことが可能になります。

iPhoneやiPadなどのおやすみモードを設定することのメリットは?

僕は今現在中国語の授業を受けているのですが、授業中にSlackとかの通知が來たり、それこそ電話が来たりすると、それだけで集中力が削がれてしまうことがよくありました。

そんな時に「おやすみモード」を活用することで、授業中に各種通知が一切表示されなくなったので、仕事の連絡などに心をソワソワされたりすることがなくなったのです。

おかげで授業にも集中することができるようになる、こんなにシンプルなことなのに、ここまで違うものか・・・と自分でも驚きを隠せないでいます。

色々な通知が簡単になされるようになることで、さまざまな情報が目に入りやすい世の中です。

でも、そういったことに時間をとられてしまい、本来自分がやりたいことができないのは本当にもったいないことだとこの3ヶ月で改めて痛感しました。

そういう意味でも、おやすみモードを適切に使用するkとが自分の時間の使い方を向上したり、プライベートな時間をしっかり作るためのきっかけになると思います。

デジタル機器に振り回され過ぎないこと!

あくまで主体は僕たち自身にあるわけですね!

まとめ

ということで、今回はiPhone「おやすみモード」を活用して仕事の効率化向上!集中力を削がれないようにするという内容でお送りしました!

時間の使い方、もっともっとうまくなっていきたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする