キングカズこと三浦知良選手の「貪欲に質問や確認をし吸収する」姿勢に学ぶ

Number 表紙三浦知良 Arrownコラム

今年もJリーグが始まりました。
J2リーグは2月26日に開幕しましたが、今年はキングカズこと三浦知良選手の誕生日である2月26日に重なったことと、ちょうど三浦知良選手が50歳の誕生日を迎えたこともあり、日本のマスコミだけでなく世界中の注目の的となりました。

三浦知良選手、史上初の50代Jリーガーに J2開幕戦に出場
「三浦知良選手が歴史を塗り替えました」と森圭介アナウンサーが伝えた。昨日(2017年2月)、50歳の誕生日を迎えたサッカーJ2・横浜FCの三浦知良選手がJ2開幕戦に出場し、史上初の50代Jリーガーになった。横浜市で昨日、行われた松本山雅戦には、1万3000人のサポーターが駆けつけ、チケットは完売。世界各国から200人の...

残念ながらメモリアルゴールとはなりませんでしたが、所属する横浜FCが試合には勝利!
三浦知良選手、カズさん本人にもよき誕生日になったと思います。

いろいろな角度から賞賛されているカズさんですが、僕も昔から大好きです。
僕なりにカズさんが好きなところを語らせてください!(笑)

貪欲に学び吸収する姿勢

三浦知良選手の何がすごいか、ファンに語らせたら人それぞれなんだと思います。
僕が僕なりに三浦知良選手を好きな理由は「貪欲に学び吸収する姿勢」に尽きるかなぁと思っています。

三浦知良、50歳 まだやるよ。
Sports Graphic Number 922号

先日発刊されたスポーツ雑誌NUMBERの最新号は三浦知良選手の特集号でした。
僕も迷わず購入しました!

NUMBERの中でも多くの人が語っていましたし、先日何かのテレビで武井壮さんがカズさんと一緒にグアムでトレーニングをしていた時のことを放送した番組をたまたま見ていたのですが、カズさんは自分がすごいなと思ったワンプレーをした方には、練習後やトレーニング中・トレーニング後などで、必ず「どうやったらそんなプレーができるの?」と貪欲に質問しまくるんだそうです。

http://www.kazu-miura.com/

武井壮さんとトレーニングしていた時も、武井壮さんに対してカズさんが走り方について質問している場面が放送されていて、なんてこの人は貪欲な人なんだとただただびっくり感心した次第です・・・

もはや伝説と言える歩みを進んでいるカズさんなのに、50歳になった今もサッカーの向上のために、とにかくきになることはどんどん色々な人に質問して、自身の向上に励んでいる・・・これはどの業界にいる人にも、どんな立場にいる人にも見習うべき姿勢だと思いました。

カズさんの立場なんてもはや誰にも真似できない次元なのに、常に自分がチャレンジャーであることを忘れないで質問し貪欲に学ぶ姿勢。口でいうのは簡単ですけど簡単にはできないことですからね・・・

今年もカズさんを応援したい!

しばらくカズさんの試合を見にいけていない自分が偉そうにいうのもなんですが、今年はたくさんカズさんに点をとってほしいなと思っています!

一番最後に見に行ったのは横浜FCがJ1で戦った2007年なのでもう10年前・・・今年は見に行きたいなぁ!
しかし、10年前に、あと10年もカズさんが現役のままだなんて思ってもいなかったです・・・

ただただすごすぎる!  BOA SORTE KAZU !!!