香川県宇多津町プチ移住2日目②・町長と会談!そして圧巻だった古街の家

長文になりそうだったので、小分けして2日目の記録Part2!Part1はこちらからぜひご覧になってみてくださいね!

古街の散策

宇多津町役場周辺は、古街と呼ばれる昔ながらの古民家が立ち並ぶ地域があります。通常「古街」と呼ばれるところなのですが、古街近辺を散策しました。

特徴的なのは、古民家スペースがものすごく多いなぁということ。普通の家ももちろんたくさんあるのですが、商用利用が出来たりするスペースっていうのもものすごく多いんです!

特に気になったのは、「こめっせ」というスペース。

ファイル 2015-08-27 14 54 39

ファイル 2015-08-27 14 55 01

ファイル 2015-08-27 14 53 48

ファイル 2015-08-27 14 52 51

ファイル 2015-08-27 14 53 17

元々米蔵だったところを改造して作られた場所なのですが、なんとここのレンタル料、1週間で7,000円という破格の安さ…!

せっかくこういう場所があるんだから、県外から来た方がまず立ち寄ってもらえるようなイベントをうつとか、そういうのをしてみてもいいんじゃないかなと思いました。普通にたぶん音楽ライブとかできちゃうんじゃないかと思います!

宇多津町長と会談!

古街散策終了後、なんと役場に招かれ、宇多津町長の谷川さんとお話をさせて頂けることに!さすがに行政のトップとお会いするということですごく緊張していたのですが…、谷川町長さん、すごいいい意味で政治家っぽくない方で、めちゃくちゃ明るく陽気な方でした!

ファイル 2015-08-27 1 37 21

約45分ほどですが、地方移住に関して、宇多津での暮らしのことなど意見交換をしながら、楽しく過ごさせて頂きました。

その後は、宇多津「古街の家」に移動し、懇親会を実施して頂きました。ちなみにその場所をその日の宿としても用意して頂いていたのですが、これが圧巻のクオリティ…

11891152_982783615075895_1579647470319424439_n

11895948_982783675075889_1356302355545577571_n

11949402_982783638409226_4301476767289844008_n

11951228_982783708409219_7572620872071876589_n

11960288_982783665075890_6299930275113413964_n

これはすごい…まるで接待されているような、そんな場所でして、とってもお金がかかっているなーと思った場所でした。和風の館と洋風の館があり、僕が宿泊したのは和風の館。

普通こういった場所って、ちょっと交通が不便なところとか、山奥とか、そんなところにありそうなのですが、宇多津は交通の便はとってもいいので、駅からちょっと歩けばこんな素敵な場所にたどり着けるだなんて、素晴らしい!

この場所に宿泊し、拠点として、宇多津はもちろん、高松や岡山に羽をのばす旅行をする…そんな使い方も出来て、とってもいいところでした!

そんなこんなで、素晴らしき場所に宿泊できて、気持ちよい眠りにつくことができました。

宇多津の方々とたくさん触れ合った1日でしたが、なんだかニコニコしている方が多いなぁという、そんな印象で、のほほんとした気分で1日を過ごすことができました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする