井の頭線永福町駅周辺の住みやすさを3年住んだ僕が語る。1人暮らしにも家族にもGood!

マッシモ・タヴィオの絶品ピザ

先日、3年間住んだ井の頭線永福町駅周辺から転居しました。
30歳になってから初めて東京都内に居を構えた場所として、僕の中でも永福町は特別な場所となりました。

3年間住んだ感謝を込めて、永福町周辺の良いところなどを僕なりに紹介できたらと思います!

井の頭線沿いに住むことを検討しているけれども、どの駅周辺に住もうか迷われている方はぜひご参考にしてみてください!

1、永福町は交通の便が非常に良くて便利! 電車も車も充実の交通事情

永福町商店街の風景その2

電車編 -永福町は主要な街へのアクセスは抜群に良い-

永福町駅は京王井の頭線のみが通る駅なのですが、各駅だけでなく急行電車も止まる駅です。1駅隣は明大前駅という、京王線・京王井の頭でも核となる駅があります。

明大前駅にも急行などすべての電車が井の頭線・京王線問わず停車するのですが、永福町駅から明大前駅までは、歩いたとしても15分もあれば行けてしまいます。

そのため、明大前駅の利用もうまく使えば、渋谷へ10分ちょっと、新宿も15分程度、吉祥寺も10分程度と、主要な街へのアクセスが非常に抜群! 相当に移動が便利です。(各駅などで移動する際はもちろんもう少々かかります)

https://www.keio.co.jp/campaign/teiki/

ちなみに京王電鉄では「どっちーも」という定期券を発売しており、京王線や京王井の頭線ユーザーで、通勤で渋谷新宿に行かれる方には非常に便利な定期券になっています

簡単にいうと、通常の定期券+1,000円を支払いすれば、京王線を使っての新宿・渋谷への行き来が定期券扱いになるというもの。

たとえば、永福町から渋谷までの定期を購入していても、明大前で乗り換えして京王線で移動して新宿駅で降りた場合は、定期券の範疇として下車できるため、お金もかかりません。

上記の例でいえば、明大前から新宿間の駅(笹塚や代田橋など)で下車した場合には運賃を別途支払う必要があるのですが、それでも便利なので僕もよく使用していた定期券でした。

ちなみに、永福町北口方面・永福商店街に住んでいる方限定にはなりますが、丸ノ内線の方南町駅も15分ほど歩ければ利用できます。

車・自転車編 -周辺には多くの幹線道路が-

僕は自動車をもっていないのですが、そんな僕でも自動車があれば便利だろうなぁというのがわかるのが永福町周辺の道路事情。

簡単に列挙するだけでも、

  • 井の頭通り
  • 環七
  • 環八
  • 首都高(永福町PAもある)

といったような、東京の主要となる道路・通りがいくつも通っているので、車でどこかに行くにも非常に便利なのが永福町なんです! もちろん自転車での移動も同様。

https://arrown-blog.com/potaling-diet/

自転車を購入してからは、よく渋谷や新宿まで自転車移動をしていたのですが、渋谷ならば井の頭通りをまっすぐいけばほぼつきますし、新宿も首都高沿いに移動するだけ! 本当にわかりやすかったです。

徒歩編

永福町町は、近隣のエリアに徒歩で移動するにも割と便利な場所。たとえば

  • 下高井戸:美味しいお店が結構あるので、たまに飲みに行っていた
  • 代田橋:銭湯があって、こちらもたまに行っていた
  • 方南町:ちょっと頑張ればいける!丸の内線も通っている

などなど。

井の頭線自体が割と遅くまでやっている電車路線なので終電を逃して歩く・・・なんていう機会はあまりありませんでしたが、何かしらの理由で近隣の駅周辺にもよく足を運んでいました。

ウォーキングに適している街とも言えそうですね。

2、永福町はピザを代表とする美味で有名な飲食店が多数!

マッシモ・タヴィオの絶品ピザ

やっぱり永福町といえばピザ!

永福町といえばピザ・・・そんなことを思い浮かべる方も多いかもしれません。ご存知の方も多いと思いますが、永福町では二大巨塔ピザ屋さんとして、以下の2店舗があります。

https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100000867542/
https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100000736404/

僕は、実は上記にもある「ピザ&パスタ屋さんのマッシモ」の隣に住んでいたので、マッシモさんの連日の繁盛っぷり・盛り上がりっぷりは身をもって体感していました。

当然僕も何度もその味をいただいているのですが、ピザもパスタも本当に美味しい! 有名店として、遠くから足を運ぶ方が多いのも納得のお味。ランチはお値段もお得なので、ぜひ足を運んでみてください!

ラーメンからデートに使える店も!?

https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100000005195/
https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100000432574/

ピザ以外で有名なのは上記の2店舗。大勝軒は言わずもがなですが、ラーメンの分量があまりに多いことで、僕は一度しか足を運びませんでした・・・食べきれないんですもの(笑) でも、お店の前はやはりお昼になると連日行列が並んでいました。

「ichi」は、永福町には割と珍しいBarっぽいイタリアンレストランなのですが、本当におしゃれで美味しくて、そしてなぜかイケメンのスタッフさん揃い!

デートスポットとしてのイメージはあまりない永福町ですが、この店はいわゆる「デートに使える」店なので、気になる方はぜひ使って見てください!

Arrown的おすすめ・おしゃれで美味しい焼き鳥やさん

https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100001239658/

それから、永福町の穴場としておすすめなのが焼き鳥の「鳥雅」さん。2015年10月にできたばかりのお店なので、僕も数回しか足を運んでいませんが、美味しさと、店員さんの気さくさにとっても居心地が良いお店。

特に僕が焼き鳥の「鳥雅」さんで印象に残ったのが、とうもろこし!
とうもろこしはぜひ食べてみてください! 本当にびっくりするくらいの美味ですよ〜!

3、永福町周辺は静かで住みやすい! 夜はゆったり過ごせる! 住宅環境

永福町はエリアによってだいぶ見せる顔が違う印象がある街です。しかし共通して言えるのは、「静かで住みやすい」という店。

繁華街みたいな場所がなく、比較的夜早い時間にお店が閉まる場所も多いということもありますが、非常に夜は静かです。

永福町駅の南側なんかはいわゆるThe住宅街なので、本当に住宅しかありません。コンビニなどに気軽に行きたいということであれば、最近セブンイレブンなどもできて充実しはじめている北口側の方が便利です(家賃もたぶん北側の方が安い気がする・・・)。

4、食の買い物にも困らない! 駅直結のスーパー・薬局・パン屋などが便利

永福町駅に住んでいると、基本的に食の買い物には困りません。

http://www.keiostore.co.jp/business/store06.html

駅に直結している建物にあるキッチンコートさん。

基本的に、キッチンコートさんでほとんど食の買い物はすますことができていました。

http://www.keio-ekichika.com/station/eifukucho/

また、永福町駅直結の建物である「リドナード」には、パン屋さん・KALDI・薬局・理髪店・Docomoショップなど、実に多彩なお店が居を構えているので、娯楽以外の要素はまず困りません。全てリドナードで賄えるかもですね!

5、杉並区役所の永福出張所が便利! 区役所本庁舎まで行かずとも色々済ませられる

永福町は、杉並区の中でも南方に位置するエリアです。

杉並区の区役所本庁舎は荻窪・阿佐ヶ谷方面にあるのですが、杉並区は縦への移動があまり便利ではないため、車をもっていない場合は区役所本庁舎へ行く場合は、電車を使うにしても、かなり遠回りする必要があります。

しかし! 杉並区役所・永福出張所が全ての悩みを解決してくれます。

本庁舎まで行かずとも、杉並区役所・永福出張所で割と色々なことを済ませることができるようになっています。

永福町駅からもかなり近い場所にある杉並区役所・永福出張所。
色々な役所関係の用事を済ませたいことはちょこちょこあると思うのですが、そんな時にも便利ですよね!

永福町は住みやすい!永福町は最高!

永福町のマッシモで食べたパスタ

ということで、永福町はまだまだ紹介しきれない魅力がたくさんある街。便利からしたコスパは非常に良い場所だと思いますので、井の頭線沿いに転居を検討している方は、ぜひ永福町駅周辺をおすすめします!

僕もまた、焼き鳥やピザを食べに永福町に足を運んでみようと思います!