井の頭線永福町駅周辺の住みやすさを3年住んだ僕が語る。1人暮らし&ファミリーで引越し検討中の方へ

マッシモ・タヴィオの絶品ピザ

こんにちは!ケインコスゲ(@keinkosuge)です。

先日、3年間住んだ井の頭線永福町駅周辺から転居しました。僕は出身は埼玉で、東京に住み始めたのは30歳を過ぎてからですが、そんな東京デビューの場所が永福町ということで、人生において特別な場所になりました。

ということで、今回は東京デビューの場所として永福町という街を選び、3年住んだ僕が、永福町周辺の住み心地・良いところなどを語ってみたいと思います!

井の頭線沿いに住むことを検討しているけれども、どの駅周辺に住もうか迷われている方、永福町に住むことを検討している方は、ぜひご参考にしてみてください!

永福町に関する基本的なデータ

まず永福町は、京王井の頭線永福町駅周辺の地域を指します。

上記Google Mapsの地図で示したエリアが住所でいう「杉並区永福」の地域になります。

杉並区の中で最南端に位置するので、すぐ近くまで移動すれば世田谷区になるという立地です。

永福町の交通事情について。井の頭線は急行が停まる駅 & 近くは車で移動するのに便利な道路がたくさん

永福町商店街の風景その2

電車編 -井の頭線永福町駅は渋谷・吉祥寺・新宿など主要な街へのアクセスは抜群に良い-

永福町駅には京王井の頭線が通っています。

1路線しか電車が通っていないと聞くとあまり交通の便が良くないのでは??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、井の頭線の永福町駅は急行が停車する駅になっています。

また、井の頭線は吉祥寺と渋谷を結ぶ路線なのですが、急行が停車するのは「渋谷・下北沢・明大前・永福町・久我山・吉祥寺」と数少ない駅のため、ちょうど井の頭線の真ん中あたりに位置する永福町駅から急行電車に乗ると、なんと吉祥寺も渋谷も10分ほどで移動することができるという、とっても便利な場所に位置しているのです!

また、1駅隣であり急行も停車する明大前駅では、京王線に乗り換えることもできます。

明大前駅で京王線に乗り換えすると、新宿駅まで最速10分弱で到着することができるため、新宿駅へのアクセスも抜群!(永福町 → 明大前 →新宿という移動も15分あれば移動可能です)

主要な街への移動が抜群に便利なため、正直電車事情でいえばデメリットを探す方が難しいです。

ちなみに京王線・京王井の頭線を運行している京王電鉄では「どっちーも」という定期券を発売しています。

この「どっちーも」という定期券は簡単にいうと、通常の定期券+1,000円を支払いすれば、京王線を使っての新宿・渋谷への行き来が定期券扱いになるというものです。

たとえば、永福町駅から京王井の頭線渋谷駅までの定期を購入する場合、+1,000円支払いをすることで、井の頭線には全く関係のない京王線新宿駅へ移動して下車したとしても、定期券の範疇として下車できるため、余計な電車賃を払う必要がないというものなんです!

上記の例の場合。明大前駅から新宿駅の間にある駅(笹塚駅や代田橋駅など)で下車した場合には運賃を別途支払う必要があります。

ちなみに、永福町北口方面・永福商店街に住んでいる方限定にはなりますが、丸ノ内線の方南町駅も15分ほど歩ければ利用できます。

車・自転車編 -周辺には多くの幹線道路が-

僕は自動車を所有していないのですが、そんな僕でも自動車があれば便利だろうなぁというのがわかるのが永福町周辺の道路事情でした。

簡単に列挙するだけでも、

  • 井の頭通り
  • 環七
  • 環八
  • 首都高(永福町PAもある)

といったような、東京の主要となる道路・通りがいくつも通っているので、車でどこかに行くにも非常に便利なのが永福町なんです! もちろん自転車での移動も同様。

自転車を購入してからは、よく渋谷や新宿まで自転車移動をしていたのですが、渋谷ならば井の頭通りをまっすぐいけばほぼつきますし、新宿も首都高沿いに移動するだけ! 本当にわかりやすかったです。

バス編 -色々な街へのバス路線があり便利-

永福町駅そばには、京王バスのターミナルがあります。

そのため、永福町駅そばのバス停からバス移動すると、割と色々な方面に足を運ぶことができます。

永福町駅そばのバス停からは、渋谷・高円寺・中野・久我山・新宿へと色々な方面にバスが出ています。

途中色々な場所で停車するわけですから、当然途中で下車した街をぶらり散歩、なんていう楽しみ方もできるというわけなんですんえ!

徒歩編 -意外と色々な街へ徒歩で移動して楽しむことができる-

永福町町から近隣のエリアに徒歩で移動した場合でも、割と色々な街に足を運ぶことができます。

  • 下高井戸:美味しいお店が結構あるので、たまに飲みに行っていた
  • 代田橋:銭湯があって、こちらもたまに行っていた
  • 方南町:ちょっと頑張ればいける!丸の内線も通っている

などなど。

京王井の頭線自体が割と遅くまでやっている電車路線なので終電を逃して歩く・・・なんていう機会はあまりありませんでしたが、何かしらの理由で近隣の駅周辺にもよく足を運んでいました。

ウォーキングに適している街とも言えそうですね。

永福町周辺の買い物事情ついて。永福町はピザを代表とする美味で有名な飲食店が多数!

スーパーについて

永福町駅周辺への引越しを検討する際に、気になるのが買い物事情ですよね。

スーパーなんて、やっぱりどこに住んだとしても気になってしまうものです。

実は永福町駅では、駅直結の建物にキッチンコートさんというスーパーがあります。

そのため、駅を利用して帰宅する場合は、ほぼ全ての人が「帰り道でスーパーに立ち寄って食材の買い出し」をすることが可能です。

かくいう僕も、食材の買い物はほとんどキッチンコートさんで済ませることが多かったです。

基本的に、キッチンコートさんでほとんど食の買い物はすますことができていました。

他にも永福町駅直結の建物「リドナード」には、パン屋さん・KALDI・薬局・理髪店・Docomoショップ・本屋さんなど、実に多彩なお店が居を構えています。

それ以外、永福町駅北口に商店街があるのですが、お肉やさんなど個人経営をされているお店も多いので、日中の時間を利用することができる方であれば、永福町北口商店街にあるお肉やさんなどを利用するのもオススメです。

コンビニについて

それから、コンビニも年を追うごとに増えました。

特に井の頭通を挟んでリドナードさんの反対側にあるセブンイレブンは本当に便利な立地かつ店が大きいため、常にお客様がたくさんいる、そんな印象でした。

買い物事情まとめ

ここまでは食材系を中心とした永福町駅周辺の買い物事情について書かせていただきました。

駅前にキッチンコートさんが君臨していることもあり、買い物をする上で困るということはそこまで多くないのが3年住んだ印象でした。

それ以外、小さめですが電気量販店もあったり、お弁当屋さんやすき家などのファーストフード店もあったりで、色々な買い物のシチュエーションに対応できるのが永福町駅周辺なのではないかと思います。

あと、銀行も割と多いので、お金をおろしたい時など便利ですね!

永福町駅周辺の飲食店事情について

マッシモ・タヴィオの絶品ピザ

次に、永福町駅周辺の飲食店事情についてです。

1人暮らしを検討している方なんかは特に、永福町駅に住んだら行きつけの飲み屋さんでも作りたいな〜なんて思うかもしれないですよね!

そんな飲食店事情を語ってみたいと思います。

永福町駅周辺の飲食店の特徴

永福町駅周辺の飲食店の特徴としてあげられるのが、「深夜営業の少なさ」です。

正直若者がそこらじゅうを歩いているという街でもなく、前述した永福町駅北口商店街もほとんどの店が早めの時間に閉店してしまうため、深夜まで営業しているお店は比較的少ないです。

また、ほとんどのお店は駅北口方面に集中しています。

永福町といえば有名ピザ屋さん!

そんな永福町駅周辺の飲食店事情ですが、永福町といえばピザ・・・そんなことを思い浮かべる方も多いかもしれません。

ご存知の方も多いと思いますが、永福町では二大巨塔ピザ屋さんとして、以下の2店舗が有名です。

https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100000867542/
https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100000736404/

僕は、実は上記にもある「ピザ&パスタ屋さんのマッシモ」の隣に住んでいました!

そのため、マッシモさんの連日の繁盛っぷり・盛り上がりっぷりを毎日のように目にしながら仕事に出かけていたので、そんな僕が言うんだからマッシモさんの人気っぷりは間違いなく伝わるはずです!笑

僕自身何度もマッシモさんに足を運びましたが、ピザもパスタも本当に美味しい!

有名店として、遠くから足を運ぶ方が多いのも納得のお味。ランチはお値段もお得でおすすめなので、永福町に住んだらぜひ足を運んでみると良いかと思います。

お友達を呼んだりした時も、一度はぜひ一緒に行きたい場所ですね!

ラーメンからデートに使える店までバリエーションは豊富!?

https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100000005195/
https://retty.me/area/PRE13/ARE22/SUB2203/100000432574/

永福町駅周辺の飲食店、種類は割と豊富です。

有名なところでういうと大勝軒。ラーメン好きな方なら知っている方も多いはずです。

ちなみに僕は大勝軒、一度だけ足を運びました。ラーメンの分量があまりに多いため、さすがに食べきれない量を頻繁に食べに行くのは結構辛いかなと僕は思ってしまいましたが、美味しいので一度は足を運ぶべき場所です。

それからオススメなのが「ichi」さん。永福町には割と珍しいBarっぽいイタリアンレストランなのですが、本当におしゃれで美味しくて、そしてなぜかイケメンのスタッフさん揃い!

デートスポットとしてのイメージはあまりない永福町ですが、この店はいわゆる「デートに使える」店なので、気になる方はぜひ使って見てください!

Arrown的おすすめ・おしゃれで美味しい焼き鳥やさん

それから、永福町の穴場としておすすめなのが焼き鳥の「鳥雅」さん。2015年10月にできたばかりのお店なので、僕も数回しか足を運んでいませんが、美味しさと、店員さんの気さくさにとっても居心地が良いお店。

特に僕が焼き鳥の「鳥雅」さんで印象に残ったのが、とうもろこし!
とうもろこしはぜひ食べてみてください! 本当にびっくりするくらいの美味ですよ〜!

娯楽施設について

娯楽施設については、正直多くはありません。娯楽施設はあえていうなら永福町駅周辺に足りていないものと言えます。

駅から歩いて3分くらいの場所に、カラオケ「ドレミファクラブ」がありました。駅から近いのが魅力的で僕も1回だけ行ったのですが、あまり設備がいいものではなかったです。笑

それ以外は特に目ぼしい娯楽施設がないのが正直なところですが、永福町から20分〜30分ほど歩けば、京王線の笹塚駅にたどり着くことができます。

笹塚には「笹塚ボウル」という大きなボウリング場があるので、笹塚まで足を伸ばせば割と娯楽施設として楽しめる場所も増えるかなといった印象です。

永福町駅周辺の住宅環境について。静かで住みやすい! 夜はゆったり過ごせる!

永福町はエリアによってだいぶ見せる顔が違う印象がある街です。しかし共通して言えるのは、「静かで住みやすい」という店。

前述したように繁華街のような場所がなく、比較的夜早い時間にお店が閉まる場所も多いということもありますが、非常に夜は静かです。

永福町駅の南側なんかはいわゆるThe住宅街なので、本当に住宅しかありません。

静かな割に治安は良く、特に3年住んでいるうちに犯罪などを耳にしたこともなく、万が一の時も駅そばに交番があるので、安心して過ごすことができます。

賃貸物件の家賃について

特に一人暮らしの方にとっては家賃相場は気になるもの。

永福町は急行電車が停まる駅なので、家賃は高めと想像される方も多いかと思いますが、思ったほど高くはありません。

HOME’sさんによれば、1Kで7万4000円ほどのこと。

ちなみに僕は駅から徒歩2分の場所に住んでいたのですが、家賃は7万円でした。探せばもう少し安い物件もあります。なんせ僕の場合は駅から徒歩2分と激近だったので、徒歩10分圏まで範囲を広げれば、確実に7万を切る物件は存在します。

ちなみに僕は上記の共和住宅社さんにお世話になっていたのですが、こちら割とお手頃な物件も掘り出せる(よくチェックしていました笑)ので、気になる方はのぞいてみてくださいね!

杉並区役所の永福出張所について。区役所本庁舎まで行かずとも色々済ませられる

永福町は、杉並区の中でも南方に位置するエリアです。

杉並区の区役所本庁舎は荻窪・阿佐ヶ谷方面にあるのですが、杉並区は縦への移動があまり便利ではないため、車をもっていない場合は区役所本庁舎へ行く場合は、電車を使うにしても、かなり遠回りする必要があります。

しかし! 杉並区役所・永福出張所が全ての悩みを解決してくれます。

本庁舎まで行かずとも、杉並区役所・永福出張所で割と色々なことを済ませることができるようになっています。

永福町駅からもかなり近い場所にある杉並区役所・永福出張所。
色々な役所関係の用事を済ませたいことはちょこちょこあると思うのですが、そんな時にも便利ですよね!

永福町は住みやすい!永福町は最高!

永福町のマッシモで食べたパスタ

ということで、永福町はまだまだ紹介しきれない魅力がたくさんある街。便利からしたコスパは非常に良い場所だと思いますので、井の頭線沿いに転居を検討している方は、ぜひ永福町駅周辺をおすすめします!

永福町駅周辺に住む場合、北口に住むのか南口に住むのかでだいぶ毛色が変わってきますし、買い物事情などにも多少変化があると思いますので、そのあたりは良く検討してみてください!

端的にいうなら北口の方が賑わっている、南口の方が静かということです!

僕もまた、焼き鳥やピザを食べに永福町に足を運んでみようと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする