マイホーム購入の費用・流れを知るには「住まいの情報ブログ」がオススメ

憧れのマイホーム

最近、ご縁があって、一戸建ての賃貸物件に引越しをしました。
引越しをする前は6.5畳の1Kに住んでいたので、あまりに環境が変わったことで慣れない部分もありましたが、いざ一戸建てに住んでみると、やっぱり「広いっていいなぁ」とか、「一戸建ずっと住みたいなぁ」なんてことを考えてしまうもの。

僕にとっては夢のまた夢の世界ですが、そんな流れでマイホームについてネットで色々見ていたところ、僕みたいなマイホーム素人でも実に分かりやすく、住宅購入までの流れ、知識、費用などが解説されたブログを発見しました!

その名も「住まいの情報ブログ」です!

住まいの情報ブログとは??

リスもマイホームがほしい

住まいの情報ブログは、愛媛県西条市にある株式会社飛鳥さんのWebサイト上で展開・運営されているブログです。

拝見して感じたのですが、とても見やすいブログだなぁという印象。トレンドが意識されたデザインもすごく綺麗で、すごく力を入れているんだなぁと感心してしまいます。

株式会社飛鳥さんは、ハウスメーカーさん。ユニバーサルホーム・伊予西条店でもあるようです。
地元に密着されているので、ブログでは地元情報なんかも紹介されていることがあるようです。

たとえばこちらの記事では、愛媛県西条市のことを紹介していますね!

住まいの情報ブログの分かりやすさは秀逸! 家づくり・マイホームに関して知りたい方へのオススメ記事3選!

憧れのマイホーム

この「住まいの情報ブログ」、冒頭でもお伝えしましたが、僕のようなマイホーム素人にも実に分かりやすく家づくりに関する知識、ノウハウが紹介されています。
僕が一通り見てみて、オススメしたい記事を3つ紹介します!

1、土地の購入から注文住宅の完成、入居までのイメージをつかもう!

まず気になったのがこちらの「土地の購入から注文住宅の完成、入居までのイメージをつかもう!です。

そもそもマイホームに関することを「どのタイミングから考え始めればいいのか?」「どういう工程・流れが必要になるのか??」「何にどれくらいの期間が必要なのか?」が実に分かりやすく網羅されています!

読んでみて、家づくりにも触りだけでもこんなに考えなければならないことがあるんだなぁ〜〜と、思わず感心してしまいました。

2、「こんなはずじゃなかった…!」家づくりで、間取りの失敗を防ぐ方法。

次に気になったのは、「こんなはずじゃなかった…!」家づくりで、間取りの失敗を防ぐ方法。という記事。

一戸建ての間取りも本当に色々ですよね! 一番最初にしっかりと考えておかないと後で取り返しのつかないことになるだけに、実に慎重を期さないといけないもの・・・

実際のイメージがしやすいように、飛鳥さんでは3Dの間取り図作成ソフトを使用されていて、お客様と一緒に間取りをシュミレーションしながら考えていくという取り組みをしているそうです。どこの世界にももはや切っても切り離せないITツールが、こんなところにも!

ちなみに、3Dの間取り図作成ソフトでは、日照時間などもシュミレーション出来るようになっているとのこと!

3、住宅ローンの申し込みから融資実行まで、段取りを把握しておこう。

そして最後、住宅ローンの申し込みから融資実行まで、段取りを把握しておこう。です!

やっぱりマイホームを購入する方で気になるのは「住宅ローン」。
なかなか住宅ローンなしに購入するのは至難の技ですからね・・・

この記事では、住宅ローンの種類、必要な書類などの基礎知識から、家づくり完了以降も含めた住宅ローンの全体的な流れについて丁寧に解説されています。

「住まいの情報ブログ」の特徴

色々な記事を読んでいて思ったのですが、住まいの情報ブログは、日常レベルで何を考えるべきか・何をすべきかなどが分かりやすく見える化されているなという点。

だからこそ、僕のようにまだまだマイホームを持つなんていうことが現実的ではない人間にとっても、なぜか身近に感じてしまうこの不思議な感覚。

住宅購入前から購入後のことまで、面倒を見てもらっているような感覚に陥るこの「住まいの情報ブログ」。
愛媛の方も、愛媛じゃない方も、マイホームが少しでも気になる方であれば、ぜひ定期的にチェックすることをオススメします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク