WordPressでマルチファイルアップローダーからのみ画像がアップロードできない時の対処法

WordPressで画像をアップロードすること、たくさんありますよね。
本文の途中に画像を挿入したり、アイキャッチ画像を設定したり、色々な場面でWordPressで画像をアップロードすることがあります。

時々、WordPressから画像がアップロードできなくなることがあるのですが、大概画像がアップロードできない時はインターネットの調子が悪い時だったので、インターネット接続状況を確認し直すことで、再び画像がアップロードできるようになることが大半でした。

ところが、今回とあるWordPressサイトを触っていた時に、「ブラウザアップローダーからは画像がアップロードできるのに、マルチファイルアップローダーからは画像がアップロードできない」という状況に出くわしました。

最終的に解決させることができたので、対処法について残しておきたいと思います。

ブラウザアップローダーとマルチファイルアップローダーの違い

念のため、ブラウザアップローダーとマルチファイルアップローダーの違いについて書いておきます。

Wordpressのブラウザアップローダー

WordPressのブラウザアップローダーは、アップロードボタンを選択し、自分のPC上などにあるファイルを選んで画像をアップロードする形式の画像アップローダーです。

WordPressのマルチファイルアップローダー

WordPressのマルチファイルアップローダーは、自分のPC上にあるファイルを選んで画像をアップロードする形式だけでなく、ドラッグ&ドロップでWordPress上に直接画像をアップロードすることもできる方法です。

マルチファイルアップローダーで画像をアップロードしようとした時のエラー表示と解決方法

エラー表示について

本題なのですが、改めて今回の症状を書くと、「ブラウザアップローダーからは画像がアップロードできるのに、マルチファイルアップローダーからは画像がアップロードできない」というものでした。

マルチファイルアップローダーから画像をアップロードしようとすると、「HTTPエラー」と表示されて、全く画像がアップロードできないのです。
Googleでも色々調べてみて、wp-contentのパーミッション設定を確認したり、php.iniの設定をしたり、様々な方法を試してみましたが、全く状況は改善されませんでした。

最終的な解決方法

マルチファイルアップローダーでのみ画像がアップロードできない現象を最終的に解決できた対処方法を記載します。

結論を端的にいうと、wp-adminフォルダ内にあるhtaccessファイルに記載されている「AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php」という記述を削除することで、マルチファイルアップローダーからでも画像がアップロードできるようになりました!

今回なぜこのエラーが起きたのか、エラー発生のタイミングが正直まだ掴めていないので、原因が判明次第追記する予定ですが、いずれにしても改善出来てよかったです!

まとめ

今回はWordPressで、マルチファイルアップローダーでのみ画像がアップロードできない時の対処方法についてでした!
WordPressも知れば知るほど奥深いことがよくわかります・・・まだまだ勉強が足りないなと思う今日この頃です・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク