結果を焦らないことで得られる心の安定。簡単に得られるものに価値はあるのか?

結果を焦らないことで得られる心の安定。簡単に得られるものに価値はあるのか?

僕は今現在38歳です。40歳の足音も聞こえてきて、この先僕はどうなるんだろうなぁーなんていうことをふと考えることもあるのですが、5年前の自分と比較すると将来に対して、良いのか悪いのかあまり不安を考えることがなくなりました。

そんなところから本日のブログを記して見たいと思います。

新しいことを始める時に意識しておきたいこと

僕はWebデザインやプログラミングの学校に仕事柄関わることが多くあります。なので、「新しい世界」「キャリアチェンジ」を志して勉強している方を多く見る機会があります。

そういった方々の中には、時に将来に対して不安を抱いている方もよくいらっしゃいます。

相談を受けることもあるのですが、そんな時に決まって僕が最近助言することの1つとして「結果を焦らない」ということがあります。

新しいことを始めるというのは本当に大変なことですし、勇気を必要とすることです。でも、誰しもがそんなにすぐ成果を得られるとも限らないというのが実情としてあります。

ですが、そこでせっかくの挑戦をやめてしまうのが1番もったいない・・・逆にそんな簡単に新しいものを習得できたとして、その先に待っているものは果たして自分の目指したい世界なのでしょうか??

苦しいことと向き合うのは本当に大変なことです。しかしながら、すぐに結果が出ることが保証されているものは何もないのも事実。

そう考えると、新しいことを始める時に意識しておきたいのは「苦しい気持ちとも向き合い時がある」「とにかく続けること」が大事だということです。

結果を焦らない。15分の継続がどれだけ大変なのかは誰よりも自分が1番知っているはずだ

みなさんは毎日15分続けていることはありますか??15分以上でも以下でもいいので、毎日続けている習慣というものはありますでしょうか??

筋トレ・マラソン・ストレッチ・読書・・・色々あると思いますが、「以前はやっていたけど今はできていない」という習慣を持っている方も少なくないと思います。

かくいう僕もそうです・・・

でも、もし15分の習慣を毎日続けていたら、また違った「今」を得られることができていたかもしれません。

つまり、最終的には何をするにしても、何に挑戦するにしても、最後は自分なんです。

目標に対してどれだけのことができているか、1番理解しているのは自分自身なはずなのです。

僕はそのことが、時間の使い方について悶々としていた日々。時間の使い方を可視化して見えてきた「余白時間」 で書いた毎日の時間ログをつけることで、見えてきました。

それまで「時間がない」ということを人のせいにしていたところがあったのですが、様々な選択の積み重ねがあって今があること、そしてその選択をしたのは他でもない自分であるというどうしようもない事実がわかったからです。

一方、今までの人生・特に33歳以降の人生では「継続」したことで時間はかかったけど得られた成果も数々ありました。

そう考えると「結果を焦ってもしょうがないなぁ」というところに行き着いたのです。

簡単に得られるものに価値はないといったら極端かもしれないですが、それくらいの気持ちでいたほうが何事に対してもどっしり構えることができて、気持ちが以前よりも楽になりました。

以前は自分が40代を迎えることが不安で仕方がなかったのですが、今は本当に楽しみですらあります。

まとめ

ということで、なんだかよくわからないポエムになってしまいましたが、最近考えていたことを殴り書きのような形でブログに記してみました。

もともと「自分のため」に始めたブログではありますが、こういうことが世界のどこかにいる誰か1人に届いたらそれで幸せです。

今日は以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする