ハムスターの多頭飼いは可能なのか??3ヶ月実際に多頭飼いした経験を書いてみました

ハムスターの多頭飼いは可能なのか??3ヶ月実際に多頭飼いした経験を書いてみました

ここ2日、ハムスターに関する話題をブログにしています。ハムスターを飼うなら体重計は健康状態を把握するためにも購入必須アイテム!体重の測り方も紹介でも書いているように、我が家は現在三姉妹のハムスターを飼っています。

元々三匹一気に連れてきたのは僕の嫁さんなのですがw、複数のハムスターを飼う時(あるいは子供がたくさん生まれたとき)に世間の皆さんが気になるのは「ハムスターの多頭飼い」つまり1つの飼育スペースの中に複数のハムスターを一緒に飼うことは可能かどうか?についてです。

ハムスターは多頭飼いをすると共食いをすることがあるなんていう話もちらほら聞いたのですが、3ヶ月ほど多頭飼いを経験した状況について今回はブログにしてみたいと思います!

ハムスター多頭飼いの経緯と一人暮らしの流れまで

簡単にですが、我が家に今いるハムスター三姉妹の多頭飼いから一人暮らしに至るまでの経緯を書いてみたいと思います!

  • 2020/3・・・我が家に三姉妹をお迎え
  • 2020/4・・・仲良く3人で一つ屋根の下に暮らす
  • 2020/5・・・GW明け、一匹がひとり暮らしに。
  • 2020/6・・・病気につき、残り二匹も別々に暮らすことに。

こんな感じでした。

一匹は2ヶ月で一人暮らしに、もう二匹も3ヶ月で1人暮らしに至った流れです。

では、なぜそれぞれひとり暮らしになったのかを書いてみたいと思います!

ハムスター一匹が2ヶ月でひとり暮らしに至った理由

@keinkosuge

##おうちで過ごし隊 #おすすめのりたい ##ハムスターのいる生活 ##ハムスターの日常 ##ゴールデンハムスター ##ハムスター可愛い ##ハムスターのいる暮らし ##ハムスター大好き ##ハムスター ##hamster ##ペット##ペットのいる暮らし##diy ##diychallenge♬ おまえのドリームランド (feat. KOTONOHOUSE) – 4s4ki

元々GWくらいまでは、上記動画にあるように三匹仲良く暮らしていました。

@keinkosuge

##ハムスターのいる生活 ##ペットのいる暮らし ##ペット ##ハムスター可愛い ##ハムスターのいる暮らし ##ハムスター好き集まれ ##ペットのいる生活 ##ハムスターの日常 ##かわいいペット ##hamster ##hamsterlife ##癒し動画 ##ペットの日常 ##みんなに見せたい動画 ##ハムスター♬ Milk Tea – gogokid iLab

お散歩するときもいつも一緒という仲睦まじい関係でした。

ところが、今年のGWを過ぎたあたりから状況が一変…3匹のうちの1匹が他のハムスターに喧嘩を吹っかけるようになってしまったのです。

突然のことに僕も驚きました。正直今振り返っても確固たる原因はわからないのですが、ハムスターの世界にしかわからない生理的な世界?匂い?なんかが影響したのかなぁと、色々調べた結果思いました。

掃除をいつも以上にこまめにするようにしたら喧嘩が一時的に治ったりもしたのですが、最終的には掃除しても状況が変わらなくなったので、ひとり暮らしをさせるに至ったのです。

残り二匹がひとり暮らしに至った理由

残り二匹は、引き続き仲睦まじい状態で生活を続けていました。

@keinkosuge

長女は離れて暮らすようになりましたが、この2匹は謎に仲が良い…##ペットのいる暮らし ##ハムスターのいる生活 ##ハムスターの日常 ##ゴールデンハムスター ##ハムスター可愛い ##ハムスターのいる暮らし ##ハムスター大好き ##ハムスター ##hamster ##ペット ##ペットのいる生活 ##すやすや♬ Suyasuya baby ☆ gentle masterpiece music box – STUDIO KNIGHTS

@keinkosuge

##ハムスターのいる生活 ##ペットのいる暮らし ##みんなに見せたい動画 ##ハムスターの日常 ##ハムスター ##癒し動画 ##ペットのいる生活 ##ハムスター好き集まれ ##かわいいペット ##ハムスターのいる暮らし ##眠い ##寝姿可愛すぎる ##hamster♬ どこでも睡眠 – うじたまい

見てください!超仲良くないですか!?笑

なんか男女の関係と間違えているんじゃないかと思えるくらい、とっても仲睦まじい状況で生活していたのです!

たぶん、このまま暮らしていても、しばらくは問題なく二匹で過ごせたんじゃないかなぁという状態でした。

@keinkosuge

突然のことで驚いてますが、寄り添って少しでも元気になるよう手助けしたいです!##ハムスター ##ハムスターのいる生活 ##ハムスターの日常 ##ペットのいる暮らし ##ペット ##ハムスター可愛い ##ハムスターのいる暮らし ##ハムスター好き集まれ ##かわいいペット ##hamster ##癒し動画♬ さくらぼっち – COALAMODE.

それぞれ一人暮らしさせた理由は、今日時点で闘病生活を送っている子がのんびり自分のペースで過ごせるようにという理由からでした。

ということで、直接の喧嘩などがひとり暮らしの原因ではないわけです。

三匹を考察した上で僕が思った多頭飼いの是非

さて、そんなこんなで三匹がそれぞれひとり暮らしをするようになった現在なのですが、現在に至るまでの経緯などを考えルト、僕なりの見解としては、どちらかといえばハムスターの多頭飼いは、是か非かで言えば「非」なんじゃないかなって思っています。

理由としては、やっぱりハムスターが「思った以上に繊細な生き物」であるということが理由です。

ハムスターはストレスに弱いという話もよく聞きます。そう考えると、ちょっとしたことで死に至る可能性も、否定できないということなんじゃないかなって思いました。

もしかしたら、多頭飼いを続けたせいで一匹が病気になってしまったのかも・・・そんな思いも出てきたりします。

幸いにも数ヶ月、うちの子たちは一緒に仲良く過ごせたわけですが、ハムスターは本来縄張り意識も強いということを聞いたので、本能的な視点で考えると、やっぱり多頭飼いはあまりよくないんじゃないかと思いました。

(実は最初に独り立ちした子、脱走癖がついていて、2回ほど別の子のお家に進入したことがあるのですが、侵入先にいた子に怪我もさせてしまったので、そんな経験からも上記のことを思った次第です)

まとめ

ということで、今回はハムスターの多頭飼いについてブログにしてみました!

とはいえ愛しいハムスター、可愛いがゆえに多頭飼いしたくもなっちゃうのですが、ハムスターの本能も尊重しつつ、うまくバランスを取りながらこれからも大切に飼っていきたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする