2017年に得たもの・失ったもの

arrown Arrownコラム

2017年も今日で終わり。
ブログArrownも、事実上久しぶりの更新になります。

というのも、11/23あたりを皮切りに、1ヶ月くらい丸っとブログを書いていませんでした。
こんなにブログの更新をサボるのも久しぶりでしたが、理由は単純明白、仕事に追われていたからというものです。

今年も色々なことがありましたが、今日は今年の振り返りでもしてみたいと思います。
(ちなみにここから過去の日付に遡って、今月分のブログをいくつか書いておこうと思います笑)

2017年に失ったもの

まず先に、ネガティブなことから書いてしまおうと思います。
2017年に失ったもの、それはまさしく健康でした。

秋口からとっても忙しくなったのですが、特に10月〜12月については、ほぼ休みなしで通しで仕事をしつづけたといっても過言ではありません。
その影響からか、12/23あたりになって、風邪をひいてしまいました・・・

昨年も年末に風邪をひいてしまっていたのですが、昨年は単純に寒さにやられただけ。
でも、今回は明らかに疲労が溜まって、それが爆発したことによるものだというのが、体の感覚でわかりました。

スタートアップの方とか、企業の社長さんとか、きっと休みなしに働き続けている人なんてたくさんいると思います。
僕との比較論でいったら、きっと僕よりも働いているという人はキリがないほどたくさんいるでしょう。

でも、事実として、僕の体は根をあげてしまいました。
高熱がでたわけではないのですが、体に悪寒が走り、外で出るだけで体調がおかしくなるという状態が数日間続きました。

ようやく治ったと言えるのは昨日のことです。

ああ、人と比べてもなんの意味もないなぁ、自分自身に絶対的に向き合うことが、自分の心の声に素直に耳を傾けることが大事なんだなと、改めて感じさせてくれた瞬間でした。

一応睡眠が全く取れていない状態というわけではなかったのですが、やっぱり休みなしで仕事し続ける状態は、決して健全なものとは言えません。
そうでないと仕事が回らないという状態自体も、まずいですよね。

ちなみに、こんな生活をしていたからなのか、体の基礎代謝もかなり下がってしまっていることがわかりました。
体温も、37度近くあって当たり前だった僕が、平熱が1度くらいさがっていたのです。

これは本当ショックでした・・・

健康を失ったのは本当に大きい。
来年は同じことを繰り返さぬよう、体の健康状態を取り戻していきたいと考えています。

2017年に得たもの・少しの自信と家族の大切さ

逆に、2017年に得たもの。
まずは、仕事における少しの自信です。

2016年に、いやその前にも仕事で結構な失敗をやらかしてしまった僕。
とにかく、なんとかしてその失敗からくる自信喪失状態を取り戻したい。

そんな思いが、焦りにも似た感じであったのですが、年末近くに携わらせていただいたお仕事を中心にして、
少しずつ自信を取り戻すことができた、そんな感覚はありました。

逃げ出してしまうのは簡単でしたが、どうしてもそのままでは納めたくないというところから
挑戦できたのは、自分の良いところだと捉えています。

そして、過酷な時間を過ごす中で、嫁さんが連れてきた新しいペットや
もちろん嫁さん自身も含めて、家族の大切さを身にしみて感じることができました。

特に年末は嫁さんにはだいぶ迷惑をかけてしまったな。

まとめ

成長速度でいったら相変わらず遅い僕でしたし、
毎日ブログを更新していた最初の3ヶ月と比較すると、後半は全然ブログもかけませんでしたが、

来年は再びArrownを加速させて、何より自分にとって有意義なブログにしていきたいと考えています。

今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!