本日5月25日、Apple 公式の">認定整備済製品にMac miniやMacbook ProのM2(Pro)シリーズが登場しました。
実は私、自宅の作業場でメインで使用しているのがMac miniのM2 proなんですが、整備品での金額を見てびっくり…
今回は速報値を見た上で、Mac mini M2 Proシリーズを検討するなら整備品を狙った方が絶対に良いということを、正規品購入して涙目を見てる私からお伝えしたいと思います!
目次
Apple認定整備済品とは?
念の為、Apple認定整備済品についてまずはお伝えさせていただきたいと思います。
Apple認定整備済製品とは、、Apple Store店頭での展示製品や不良品としてメーカーに返品されたものをAppleが再整備し、正規品同様に販売をしている製品のことです。
基本的に整備品は正規品とクオリティが変わらずに利用できるものとされています。
お値段はなんと正規品よりも安く、公式のアナウンスでは最大15%引きとされています。
M2 Pro・M2 Maxシリーズの整備品の値段を見て驚愕!コスパよし!
さて、そんなMacの整備品ですが、本日出ていたM2 Pro・M2 Maxシリーズの整備品の値段を見て驚愕しました!
先ほども書いたように、公式では最大15%割引となっていたかと思うのですが、明らかにそれ以上の金額の割引となっているではありませんか!
例えば、Mac mini M2 Proで見てみましょう。スペックは以下のものです。
- メモリ32GB
- SSD 512GB
- 10コアCPUと16コアGPU
正規品と整備品の値段を比較してみると…
- 正規品・・・240800円
- 整備品・・・193800円
なんと約5万円も安いのです。割引率約20%!
次にMacbook Proです。かなり高いスペックのもので見てみました。M2 Maxです。
- 12コアCPUと38コアGPU
- SSD 8TB
- メモリ32GB
値段を比較してみると
- 正規品・・・862800円
- 整備品・・・631800円
となり、なんと割引率は約27%となります!
公式にアナウンスされているわけではないのですが、高いものであればあるほど割引率が高くなる仕組みになっているのかもしれませんね!
まとめ・Mac miniとMacbook Air2台持ちで30万円以内に収める世界も夢じゃない?
現時点ではM1 Macbook Airも中古品で販売されています。キーボード配列さえこだわらなければ16GBメモリのSSDが256GBで13万円しないくらいで買えるのかもしれません。
そうなるとMacbook Air M1をサブに、MacMini M2 Proをメイン機として2台揃えるなんていう贅沢も叶うかもしれませんね!
整備品Macbookは基本的にキーボード配列がJISなので人を選びますが、Mac miniだったりMac Studioであれば明らかに整備品を狙うのを待った方がいいなというのが今回でわかりました。
発売から4ヶ月でのリリース。ああ僕も待てばよかったなと思います。w