スマホのOpera Miniブラウザでリンクをクリックしても別タブに飛ばない時に確認すべき設定

opera

PCに限らずスマートフォンに限らず、Webを閲覧するためのブラウザって本当にたくさんの種類がありますよね。
先日、めったにないことなんですが、Opera Miniで制作したWebを検証しなければならないということがありました。

Opera Mini、正直初めて触ったのですが、あるWebサイトのパーツを作成していた時に、クリックしたら別タブに飛ばすように設定していた箇所をクリックしても別タブでページが開かないという現象に遭遇しました。

結果、設定の問題だということがわかったのですが、ニッチすぎるとはいえ一応メモに残しておこうかなと思います!

Opera Miniブラウザでリンクをクリックしても別タブに飛ばない現象

Opera Miniブラウザでリンクをクリックしても別タブに飛ばない現象ですが、具体的に動画にしてみました。

この動画は、Arrownのとある記事をOpera Miniで開き、記事の中にある「外部ページへ飛ぶ設定になっている」リンクをクリックしてみた時の動画です。
右横から何かが一瞬出てくるのですが、ページが特に移り変わりません。。。

最初はJavaScriptの問題なのかと思い色々調べてみるものの、特に目ぼしい情報は見当たらず。
なんだこの現象は?? と思って、慣れないOpera Miniをいじっていたところ、設定の問題であることがわかったのです!

Opera Miniの設定の中に「全般」→「新しいタブ」という項目があるのですが、ここが「背面で開く」になっていると、ページは元のページのままなんだけれども、裏で別タブページが開いているという謎の現象になっているのです!

設定の直し方を動画にしてみました。
Opera Miniをインストールした時からこの状態になっていたので、おそらくデフォルトの設定なんだと思います・・・ なぜ背面で別タブを開くのがデフォルトの設定なのかは本当に謎ですが・・・

まとめ

なんともニッチですが、Opera Miniでブラウザでリンクをクリックしても別タブに飛ばない時に確認すべき設定についてお伝えさせていただきました!

Opera Mini、せっかくなので、色々いじり倒してみようかなとも思ったのですが、CSSやJavaScriptにおいてブラウザ実装がおいついていない技術がたくさんあるようなので、やっぱり迂闊に手を出すものではないのかもしれませんね・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする