Pythonのfor in文について書いてみる。繰り返し処理の中でインデックス番号を取得する方法も記載

Pythonのfor in文について書いてみる。繰り返し処理の中でインデックス番号を取得する方法も記載

さてさて、Pythonに関するアウトプットを続けていきたいと思います!

今回は、Pythonのfor in文についてと、for in の中のループでindex番号を取得したい時の方法について書いてみたいと思います!

Pythonのfor inとは

Pythonに限った話ではありませんが、プログラミング言語においてfor文は繰り返し処理を行いたい時に使用される文法です。

Pythonの場合は、以下のように記述します。

for 変数 in リスト:
    やりたい処理をここに記載する

僕はJavaScriptに1番慣れているのですが、JavaScriptのfor文だとカウンタなどを記載する必要があるので、それを使わない分だけ記述が楽だなぁと思います。

変数の部分は、リストの中の1つ1つの要素が入ってきます。

for num in [1,2,3,4]:
    print(num)

例えば上のようなコードだったら、!,2,3,4と連続して出力されるようになります。

繰り返し処理の中でインデックス番号を取得したい方法について

JavaScriptなどでもよくあるのですが、Pythonのfor文においても繰り返し処理の中でインデックス番号・つまり「今何回目の繰り返し処理なのか」を示す数字を取得したいときがあります。

そんなときはenumerate()を使います。

for インデックス番号, 変数 in enumerate(リスト):
    やりたい処理をここに記載する

こうすることで、繰り返し処理の中でインデックス番号を使用することができます。

for index, num in enumerate([1,2,3,4]):
    print(num,index)

実例としては上のような感じですね。

(上のコードの場合はリストの中身が数字になっているので、あんまりインデックス番号を取得する必要がないのですが)

まとめ

ということで、今回はPythonのfor in文について書いてみました!

今回のようなブログ記事というのは、正直AIに聞けば答えてくれることでもありますし、インターネット上にも類似した内容の記事はたくさんあります。

しかし、書いてみることで自分の理解が促されたり、新しい発見ができたりなんていうこともあると思うので、そう信じて記事を書いています!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする