jQueryプラグインMixitupが効かない時の意外な対処法

jqueryのロゴ

久しぶりにjQueryシリーズです。
jQueryプラグインで、Mixitupというものがあります。

https://www.kunkalabs.com/mixitup/

簡単に、しかもかっこよくリストを並べ替え・ソートできるプラグインということで、僕も時々使用させていただいています。

先日Mixitupを使ってみようと思った時に、思わぬところでつまづいたことがありました。
今回は、jQueryプラグインMixitupがうまく効かない時の対処法として僕が遭遇した事例についてご紹介します!

jQueryプラグインMixitupの使い方と、うまく効かずにはまった事例

http://sankoblog.hatenablog.com/entry/2016/04/15/200000

たとえば上記のサイトにもあるように、jQueryプラグインのMixitupは、元のソースコードを読み込んで、ソートしたい要素に設定をして、$(‘#Container’).mixItUp();を実行するという、ポイントさえ掴んでしまえばものすごくシンプルなプラグインです。

しかしながら、上記のサイトのままにjQueryプラグインMixitupを使用しようとしても、なぜかうまく効かない・・・

Chromeのデベロッパーツールも駆使しながら原因を探っていましたが、全くわからずに路頭にさまよっていました。

対処法は意外なところにあった!

そして最終的にわかった、jQueryプラグインMixitupが効かないことへの対処法。

僕は今回、CDN・つまりネット上にあるMixitupのソースコードを直接読み込みする形をとっていたのですが、なんとMixitupの公式サイトからダウンロードしたソースコードを使用したところ、見事に効いたのです!

つまり、ダウンロードしたMixitupのファイルと、CDNつまりネット上にあるMixitupに相違があった・・・ということになります。
なんとも不思議な話です。

まとめ

ということで、今回はjQueryプラグインMixitupが効かない時の意外な対処法についてご紹介いたしました!

まさかの展開にびっくりでしたが、これも勉強だなーと思ったのでした。