Google Maps APIでズームレベルが小数点だとうまく地図が表示されないかも

google アプリ

Google Maps API、便利ですよね。
僕も頻繁に使用することがあります。

さて、先日WordPressに絡めてGoogle Maps APIを使用した制作を行った時に、とある指摘を受けました。
「ズームレベルを小数点にするとGoogle Mapsが表示されない」とのこと。

その時のことを記録として残しておきたいと思います。

Google Maps自体ズームレベルが小数点でも問題ないのか??

Google Mapsにおけるズームレベルとは、地図の縮尺比率のことを指しています。
Google Mapsで、ズームレベルを小数点に設定した場合は、どうなるのでしょうか??

東京駅のGoogle Mapsの埋め込みを掲載してみました。
このGoogle MapsをWebブラウザで表示してみた時に、URLの部分に着目してみたいと思います。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85/
@35.681298,139.7642205,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60188bfbd89f700b:
0x277c49ba34ed38!8m2!3d35.681298!4d139.7662469

東京駅のGoogle MapsのURLは上記の通りなのですが、このURLの中の「17z」の部分が縮尺比率、つまりズームレベルの部分を表しています。

この部分、例えば「17.111z」と書き換えてみてください!
すると、やがて「17z」にURLがリダイレクト、つまり切り替わるのが体感いただけると思います。

ということで、どうもGoogle Mapsではズームレベルを小数点にすることはできないのではないか、という予測が立てられます。

公式の情報は見当たらず。様々な情報が錯綜しているGoogle Mapsズームレベルの小数点設定について

僕も色々調べてみたのですが、正直いろいろな情報が錯綜していました。

ズームレベルは小数点もいけるよ! という内容の紹介もあれば、

完璧に英語が読めておりませんが、どうも「ズームレベルは小数点はダメだよ」ということが書かれていると思われる内容のWEBページもあります。

僕が探した限り公式な情報を見つけることができなかったのですが、実際にGoogle Mapsで試してダメだったので、ズームレベルの小数点は無効になると思われます。

まとめ

Google Mapsのズームレベルの小数点設定について自分が調べた限りの内容を書いてみました。

もし、「その内容間違っているよ!」とか、「実は小数点設定できるよ!」なんていう情報がありましたら、お問い合わせいただけると幸いです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする