手軽に痩せたい!5分のサウナダイエットで体重はどれくらい減少するのか?

体重計

昨年の後半から、銭湯とサウナにはまっています、というよりもむしろ、すっかり習慣化しており、週3回銭湯に行くのが当たり前みたいになっています。

銭湯のことについてはまた後日ブログに書くとして・・・

銭湯に通っていて気になるのが、体重。
今の仕事をまがりなりにも続けていると、どうしても動く機会が減ってしまい、すっかり体重が増加してしまったので、銭湯に行くと自分のお腹が気になるもの・・・

で、サウナに毎回入ると、それなりに体重が減った状態になるのですが、毎回どれくらい体重が減るものなのか、ちょっと毎回の体重測定で検証してみました。

いきなり結論・5分程度のサウナで平均100g~200g体重が減っていた

これはあくまで僕個人の経験によるものですが、だいたい5分のサウナで平均200g体重が減っていました。
サウナの温度や、サウナに入っている時間によってもちろん変動はあるのですが、だいたい平均すると5分で200g程度の体重減少がみてとれたのです。

サウナは、入っていれば入っているほどに体が熱されていくので、10分以上入っていれば、汗をかくサイクルも早まるので、もっともっと体重が減っているであろうことは、間違いないかと思っています。

サウナでの体重減少は水分減少によるところが大きい

銭湯
とはいえ、サウナで体重が減少するのは、汗をかく・つまり水分を多く放出するからというところが要因と言えます。
まあそれは当たり前といえば当たり前ですよね・・・

銭湯に行く時、いきなりサウナから入る方はいないと思いますが、ある程度湯船に入った上でサウナに入ると、非常に効率的に汗をかくことができます。

サウナの後に大量の水分を摂取してしまうとあまり体重減少効果がなくなってしまうので、なるべくほどほどに水分を補給するのがポイントになると思います。

まとめ

ということで、今回はサウナで体重がどれくらい減るのかについて検証してみました!
あくまで僕個人の経験から算出したものなので、人によって差はあると思いますが、参考にしていただければと思います!
まあ効率的な体重の減らし方とは言えますが、運動も交えたらさらに減ると思うので、頑張って今月は3kgダウンを目指したいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする