みんなフェデラーの人間臭さが好きなんだ

テニス

先日テニスの全豪オープン決勝が行われましたが、男子シングルスはロジャー・フェデラー選手が久しぶりの復活優勝を遂げました!
対戦相手のラファエル・ナダル選手とは往年のライバル、僕も偶然決勝の試合の4セット目〜5セット目を生で見る機会があったのですが、本当素人の僕でもわかるくらいのスーパープレーの応酬で、笑いすら出てしまうほどすごかった・・・

ところで、日本テニス界のエースである錦織圭選手が、こんなコメントを残していました。

テニス界でも、フェデラー選手のファンって多いみたいですね!
僕もそうですが、なんでフェデラー選手ってこんなに人を惹きつけるものがあるのでしょうか・・・

みんな引退してもおかしくない年齢でもう一花咲かせるベテラン選手が好きなんだ

フェデラー選手に限らずですが、どのスポーツ界においても、引退してもおかしくないと言われる年齢でなお頑張っていて、かつ結果も残しているような選手を思わず応援する傾向がある気がします。

フェデラー選手とナダル選手の全豪オープン決勝の試合でも、なんだか観客はフェデラー選手よりの応援をしていたような気がしたのが印象的でした笑

日本という中であっても、サッカーの三浦知良選手、野球のイチロー選手など、正直全盛期はとうに過ぎていると言われても過言ではないのに、現役でこだわってプレーを続ける選手へのファンって、多い気がします。

まあフェデラー選手の場合、優勝までしてしまったので、今が全盛期といってもいいのかもしれませんが・・・結局みんなベテラン選手が好きなんだなというのを改めて印象付かせてくれた今回のフェデラー選手の優勝でした。

みんな這い上がって再び栄華をつかもうとする泥臭さが好きなんだ

なんでそういったベテラン選手を好きなのかって、人間くささにあるんじゃないかと思ってます。
引退して第2の人生を楽しんでもいいはずだし、その選択をとったほうが稼げるんじゃないかというケースすらあるのに、現役としてプレーにこだわる姿、そこにあるには人間臭さ以外の何物でもありません。

僕もそうでしたが、人は何かを一度は諦めている人のほうが圧倒的に多いような気がします。
諦めた時に過去においてきた気持ちや情熱を、未だ自分の筋と決めた道一本で頑張っているフェデラー選手に重ねて応援をしている・・・そして自分の情熱を再度思い出す・・・

みんなそうやってフェデラー選手をはじめとしたベテラン選手への応援に思わず傾くのではないかと思いました。

各スポーツ界のベテランに注目しよう

フェデラー選手は今回の優勝で世界ランク10位まで再上昇したようです。
今年のテニス界も始まったばかり、王の帰還がどこまで続くのか、今年のテニス界に注目ですね!

そしてテニス界に限らず、ぜひもう一花咲かせようとしているベテランのスポーツ選手を1人見つけて応援してみる・・・今年はそんな新しい楽しみを見出してみてはいかがでしょうか??

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする