Kindle Fire HD7 使用レビュー

もう1ヶ月ほど前になりますが、Kindle Fire HD7を購入しました。ビックロで謎のキャンペーンにより安く売っていたこともあり購入したわけです。ということで、ようやく、1ヶ月使ってみた、その使用レビューをお伝えできればと思います!

見た目・使用感

2015-08-15 22.32.42

見た目は正直かっこいいとは言えず、iPadに比べて厚みはありますので、当然重量もあります。が!7インチの場合、手でもつにはちょうどいいのかなーというところもありますので、重さも気にならない程度かと思います。逆にこれくらいの方が、壊れにくいんじゃないか?!と思えるくらいです。

また、液晶部分をタッチした時の感触が、なんだか気持ちいいです(笑)微妙に絡み付く…というとちょっといやらしいですが、でもこのタッチした時の質感はiPadよりも好きです。

Webブラウザについて

2015-08-15 22.44.58

Webブラウザは、「Silk」というAmazon独自のブラウザが搭載されています。Webサイトを閲覧する上で特別支障はありません。一応AndoridベースのOSだそうなので、戻る時には「←」ボタンで戻ったりするのはAndroidスマートフォンに近いな、といったところです。便利とはいえませんが、普通に使用する分には問題ありません。

あと、なぜか標準の字体が丸文字なのは気になりますが(笑)

アプリ問題について

2015-08-15 22.45.30

アプリについては、google playから直接ダウンロードすることができないため、Amazon独自のアプリストアからダウンロードする形となります。なので、「アプリが充実しているのか?」「iPhoneやAndroidスマートフォンなどで使用できるアプリが使えないのではないか?」など、懸念されている方もいらっしゃるようですが、基本的なアプリ・メジャーなアプリについては利用できますので、何ら問題ないです。

僕の利用しているアプリを例にとる形でいえば、「Sunriseカレンダー」はありませんでしたが、PocketやToDoistなどのアプリはKindle版が普通にあります!

使い方を決めておけばKindle Fire HDはコスパのよい端末

色々書きましたが、全てを求めすぎなければ、Kindle Fire HDという端末は非常によいコスパと言えます。いうまでもないですが、Kindleで電子書籍を読むには非常に読みやすく洗練された端末ですので、そこは◎。それ以外も、たとえば作業をするのにKindleでWebや映像を見ながらメインマシンで作業をするとか、そんなような使い方であれば、快適に利用することができます。

制作者向けの話をすると、決してKindleを検証用にするとか、そんな用途には向いていないので、ご注意ください。

僕は飛行機移動の時に、機内でKindle読書をよくしていたりします◎あと、Kindle Fire上で電子書籍を購入するとちょっと安くなるとか…?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする