仕事の振り返りの時間もきちんと作る!自分に提出する報告書を作る!

失敗して頭を抱える男社員

久しぶりの投稿です。ちらっと自分でもちょこちょこみていたのですが、ブログとして書くには抽象的なことばかりが頭をかけめぐっていたので、なかなか投稿するという方向に気持ちが向けませんでした。

ここ最近は、忙しかったのもありますが、個人的にも色々ございまして、人生の山場かもしれないなぁといったところです。

事後レポートを作る

上を向いてあるいてみた

ということで、2016年に入ってからは、個人的にはしっくり来ていない部分が多いのが正直なところなのですが、去年出た課題を少しでも埋められるよう、最近は色々なものに対して事後レポートを作るようにしています。

仕事でのことが主にですが、たまにそれ以外のことも作るようにしています。仕事の場合は、こちらから自主的に相手に送ることもしています。

レポートの目的と内容

夜道を歩いて佇んで考えてみた

忙しくしていると、どうしても自分のことをゆっくり省みる時間を作ることを後回しにしてしまうのが私の悪いところなので、若干無理矢理にでもそういった機会を作ることを目的として、事後レポートを作っています。

例えば仕事であれば「ここをこうしたらもっと良かった点」を洗い出すこと、もしその仕事が自分以外も行う可能性があるのであれば、円滑にその仕事がうまくいくために自分なりに考えたポイントなどをまとめて、他の人に役立てるように…そんな感じです。

昨年行った仕事を全て振り返りきれるように

事後レポートだけでなく、僕の仕事の場合は、学び直して技術的に改善するということも出来るので、そういった時間も取りつつ、またやっていきたいと思っています!

という事で、僕は生きておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする