ポタリングで痩せる?自転車ダイエットは楽しくできる!

ポタリングのお供、自転車アプリ

年明け早々、新たに自転車をゲットしました。いわゆる「クロスバイク」というやつなんですが、その筋では入門に最適と言われるGIANT社の自転車が東急ハンズで福袋価格として非常に安く売っておりまして、元々ほしいと思っていたわたくしは即購入したわけです。

1日40分のポタリング!とにかく楽しい

2016-01-10 16.49.52-2

仕事柄、新宿と渋谷によく行く機会が多いのですが、今年に入ってほとんど雨がふっていないこともあって、新宿と渋谷にはほぼ自転車で移動しています。

で、移動してみて思ったのですが、実はあんまり電車で移動するのと所用時間が変わらないものだなということ。

なんだかんだで電車で移動すると、乗り換えや電車待ち等の細かな時間が積み重なって、意外と移動時間がかかるものなんですが、そういうのと比較すると、自転車で移動・通勤する場合は、割と目的地までストレートでいけるので、時間が変わらないってことなんですね。

だいたい1日40分程度自転車に乗っていることになるのですが、これだけでもとっても身体が動いた感じになって、非常に気持ちいい感覚で毎日過ごせています。

ポタリングの良いところ1・とにかくいい運動! 例えば40分程度の自転車は、300kcal消費になる

運動は健康の素

いつも自転車走行中はRoad bikeというアプリを使って走行記録をはかっているのですが、40分程度自転車に乗っていると、大体300kcalほど消費するようです。

ちなみに300kcalというのはマクドナルドのチーズバーガー1個分、じゃがりこ1個分に相当します!これだけでも、いかに運動でカロリーを減らすのが大変なのかということがわかりますよね。痩せるっていうのは並大抵のことでは叶わないなぁ、運動ないと厳しいということを実感するわけです。

まあ楽しくないとなかなか続かないかなと思うので、そういう意味では、自転車で定期的な運動をするというのは、日常にも取り入れやすいですし、非常に理にかなったものなのかもしれません。

ポタリングの良いところ2・前を向いたり上を見上げる機会が増えるので新たな発見が増える

ポタリングして出会った商店街。夜中ですが。

自転車に乗り始めて一番の収穫がこれです。歩きスマホ等色々言われている現代ではありますが、自転車走行中は自然と前を向いたり、上を見上げるなどの機会が増えます。

電車などでは絶対に通らない道を通るということももちろんありますが、自然と視線が普段と変わって、今まで気づかなかったものがたくさん見えたりするわけです。

たとえば、「うわ、この店おいしそう」「こんなところにおしゃれな素敵な店あるんだ」「この駅意外と近いなぁ」とか、そんな感じですね。

そんな風に日々新たな発見をすることで、小さなことでも日常における「やりたいこと」が増えてきて、毎日もより楽しく過ごせる、そんな良い循環が生まれてくるんだと思うのです。

ポタリングにおすすめ! GIANTの自転車


僕が購入したGIANT社のクロスバイクですが、本当にオススメです。何よりコストパフォーマンスが最高! クロスバイクでも10万円弱するのが当たり前の中、5万円ほどで購入できてしまうのは本当にお得です。
僕の場合はさらにセールで安く購入できたので、願ったりかなったり。ポタリング初心者にもってこいのGIANT社のバイクなので、気になる方はぜひ見てみてはいかがでしょうか!

結論:自転車は1人1台もつべし

ということで、自転車は国民1人1台は所持して、毎日乗り回すべきと僕は主張します!上を向いて歩こう、前を見て人生を歩もう、この世界が自転車を通じて少しでもそんな方向に進んでいければなと、強く思ったのでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク