長野県飯山市戸狩温泉取材の旅①

飯山駅

3月中旬のお話ですが、長野県は飯山市にある戸狩温泉地域に仕事で取材に伺う機会がありました。何回かに分けて、その時の様子を記していこうと思います。そういえばこれまで長野に行ったことあったかな・・・

初の北陸新幹線乗車!心踊る気持ちで長野へ!

2016-03-14 09.32.25

今回の訪問先である飯山は、北陸新幹線の各駅停車が止まる駅で、ちょうど僕が足を運んだ3月中旬が、北陸新幹線開業1周年ということもあり、盛り上がりを見せている時期でした。

昨年はどちらかというと飛行機で移動することが多かったこともあり、当然ながら北陸新幹線は初の乗車!心踊る気持ちで東京駅に向かいました!

が!一つ問題が・・・仕事が忙しく、前日の夜は全く眠ることができずに、徹夜の状態で行くはめに・・・とほほ汗

そんな状況だったこともあり、乗車後は早速こちら・・・

2016-03-14 07.56.07

北陸新幹線の中でのノマドも、非常に快適でございました笑

目的地到着!飯山駅はすこぶる綺麗・そして戸狩へ

新幹線に揺られること東京から100分、目的地の飯山駅へ到着しました。

2016-03-14 09.38.06 HDR

2016-03-14 09.38.09

さすがに北陸新幹線開業に伴いできた新幹線駅とあって、綺麗で建物が立派!圧巻の雰囲気でした。

そして今回の目的地である戸狩温泉地域へ車で20分ほどかけて移動、到着となりました。

現地へ到着した風景がこちら。

2016-03-14 09.58.52

雪、少なっ・・・!今年は暖冬だったということもあり、スキー場は非常に雪不足で悩まされたシーズンだったそうです。

戸狩温泉とは?そして、戸狩温泉地域を取材で回る

ここで、そもそも戸狩とはどういうところなのか、簡単にではありますが、ご紹介をさせていただきます。

戸狩とは

戸狩温泉は、長野県飯山市にある地域。市の中の特定の地域をさしているだけで、住所で「戸狩」という場所があるわけではありません。場所としては、かの有名な野沢温泉にほぼ隣接している地域で、JR飯山線の中にも「戸狩野沢温泉」という駅があるくらいです。

これは現地の方々から伺ったお話ですが、いつも戸狩のことを説明するには野沢温泉の名前を使って説明をする、という流れがほとんどだそうで、戸狩として有名なものを何か持ちたいよね、というのが地域の課題としてあるそうです。

スキー場が多くあること、そして夏などは林間学校や部活の合宿地として使用されることが多く、その時期は全国様々な場所から人々がいらっしゃるそうです。当然ながら、温泉もあります!

戸狩地域を駆け回る

スキー場の施設でご飯を食べて、現地の方とお話をした後、地域を回っての取材が始まりました。まずは民宿施設を回るのが中心となりました。

まずお伺いしたのが、民宿のBambaさん。昔ながらの風情ある民宿で、僕は民宿というところに足を運ぶのが初体験だったこともあり、非常に新鮮な気持ちを覚えました。

2016-03-14 13.20.21

2016-03-14 13.19.45

2016-03-14 13.16.58

2016-03-14 13.11.19

どうでしょう、なんだか、地元の実家に帰ってきたような、そんな気持ちになりませんか??

こちらの民宿のおかみさんからは、非常に面白い話をたくさん聞かせていただきました。中でも、おかみさんが民宿に嫁いだ話は、驚きの展開!まだ現時点ではお話の公開ができないのですが、この仕事が完了しましたら、お話出来るようになりますので、楽しみにしていてくださいね!

続いては、「かのえ」さん

2016-03-14 14.36.55

2016-03-14 14.38.23 HDR

2016-03-14 14.41.37

2016-03-14 14.40.41

ここは戸狩地域の中でも有名なお宿だそうで、人気もあると伺いました。高台にあることもあり、宿から見える景色も絶景。雰囲気もよく、おかみさんもほんわかしていて非常に可愛らしい方でした。

次回は1日目の後編をお送りします。

2016-03-14 10.46.46

2016-03-14 11.01.20

2016-03-14 12.02.07

パート1はこれにて終了。次回は、1日目の後編のお話をお送りしたいと思います。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。最後に、スキー場で食べたカツカレーとともに・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする