2017年11月ブログArrown運営報告&振り返り・なかなか苦しい状況から抜け出せず・・・

振り返る猫

遅ればせながら、2017年11月のArrownブログの運営報告をしたいと思います。
相変わらず仕事に追われ続けてしまった2017年11月。

ブログの更新も停滞状況が続いてしまったわけですが、一体数字にはどのように反映されたでしょうか!?

2017年11月のブログのPV数と更新記事数について

2017年11月は月間更新したブログの記事数は4件と、先月からまたまた1件分更新数が少なくなりました。。。
1ヶ月に更新する記事数が1件ずつ下がってきているのですが、相変わらず仕事に追われてしまったのが正直なところ・・・

仕事が忙しかったこともあるし、ちょうど自分にとって楽しいと思える仕事をさせていただいていたこともあり、
仕事に関連するインプットをすることを優先していたのが正直なところでした。

技術的なブログを書くにはうってつけのタイミングだったのですが、技術的なブログについてはかなりブログの記事にするのに
時間がかかることが多いので、時間的にじっくりと取り組める余裕がなかったのもあります。

PVとしては、2017年10月が30,979PVだったのに対して、11月は26,939PVと、再び3万PVを割り込んでしまいました・・・
自業自得な結果と言えそうです。

2017年11月のブログの収益面報告

以前からなんどもお伝えしていますが、このブログArrownでは現状、Google AdsenceとAmazonアソシエイトの2つしかマネタイズ施策を行っていません。

今回も9月から引き続き収益面としては横ばいで、だいたい合計で12,000円くらいの収益になりました。
こういう時のGoogle Adsenseなんて、本当ちょっとでもあると嬉しいものです。

過去の努力の積み重ねが、こうして今に生きることは本当にブログの継続さまさまだなと思います。

まとめ

ということで、今回も2017年11月のブログに関する各種報告をさせていただきました!

このままのペースだとブログを全く書かない日が続いてしまうのではないか!なんてこともあり得るし、何よりブログを書く体力が著しく衰えてしまうのではないかという危機感はあるので、なんとか年内のうちにはこのペースを取り戻して、2018年は再びブログを毎日かけるくらいの勢いでいきたいなぁと考えています!

やっぱり色々と考えすぎてしまうのはよくないですね。
考える暇があったら、とにかくブログかけや!と自分に言いたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする