2017年9月ブログArrown運営報告&振り返り・ズタボロの巻・・・

振り返る猫

そういえば先月のArrown更新報告をしていませんでした!
だいぶ時間がすぎてしまいましたが、今回も9月に関してArrownの運営報告をしていきたいと思います!

今回はだいぶ更新もできなかったので、ズタボロですね・・・

2017年9月のPV数とブログ記事数

2017年9月はだいぶブログの更新ができませんでした。
なんと月間6件のブログ更新数となり、こんなに書かなかったのは約1年ぶりです!

前半は個人の開発に没頭していたので、そちらに僕の興味の大半が移ってしまったのが大きなポイントですね笑
まあ、好きなことをできていたという意味で、特に後悔はないのですが、それでももう少しブログかけたかなというのが本音です。

そしてPV数も、8月が32,092PVだったのに対して、28,256PVとなり、久しぶりに3万PVを割ってしまいました。。。
これも更新数の減少が影響なのでしょうか。

一つ言えるのは、やはり更新頻度とPV数はそれなりに関係がありそう(SEOという意味で)ということではないかと思います。

2017年10月のArrownの収益について

以前からなんどもお伝えしていますが、このブログArrownでは現状、Google AdsenceとAmazonアソシエイトの2つしかマネタイズ施策を行っていません。

PV減少の中、収益面も合計で約12,000円ほどとなり、こちらも減少気味です。

ただ、逆にいうと大して更新しなくてもこれだけの収益を出せるというのは、不労所得さまさまだな〜〜なんてことを思いました。

更新頻度が減った理由

つい半年前までは5ヶ月連続して更新をしていたこのブログも、ちょっと生活環境が変わるだけでこれだけ書かなくなるものかと自分でも驚いているのですが笑

理由としては色々とあって、開発に没頭していたこともあったり、迷いが生じていたということもあります。

最近はブログの方向性についてまーた悩んでいたこともあったのが正直なところ。
なので、書くことをためらってばかりいたのですが、そんな迷いもなんだか嫌になったので、PV減少を気に心機一転テーマを変更しました!

初めて完全な有料テーマに変更しましたが、これがどう影響を及ぼすか、今後が楽しみです!