2017年6月のブログArrown運営報告&振り返り・技術ブログ強化月間としたことによる変化は?

ブログライティング中

2017年6月も終わりました。
今年も半分が経過!今月も、1ヶ月のブログ振り返りでもしてみようかなと思います。

2017年5月も終わりました。 恒例になりつつある、1ヶ月のブログ振り返りでもしてみようかなと思います。 連続更新を止めてから2ヶ月...

ついに目標の3万PV越え!2017年5月Arrowブログ運営報告&振り返りでも、6月は技術ブログ強化月間にするということをうたっていましたが、実際はどうなったでしょうか!?

ブログ記事数・PV数・波及効果の変化

今回も、2017年6月のブログ記事数・PV数・波及効果などをまとめてみました!
今回は、2017年5月との比較形式で書いてみたいと思います!

記事数 PV数 波及効果
2017年5月 14記事 33,005PV 2件お問い合わせ
2017年6月 10記事 36,332PV 特になし

ということで、6月も過去最高PVを達成することができました!
ありがたいことです・・・7月は4万PVを視野に、頑張って見たいと思います!

以前ご紹介させていただいた無料で使えるコードエディタ「Brackets」。 コードエディタとしてとても優しくていい感じだなと思い、...

2017年6月は、BracketsでPHPデバッグがサクサク捗る!PHP debuggerの設定方法という記事が少しだけバズりました!

Twitter上でツイートしたのですが、それが有名なWeb系の技術者の方にリツイートで拾われたこともあり、拡散されて、はてなブックマークも久しぶりに2桁のりました・・・!

ここまでやるのも一苦労です・・・とほほ。

リツイートで拾われた原因を探ってみたところ、どうもBracketsというコードエディタではPHPのデバッグができないという話をたまたましていたところに、僕の書いた記事が目に止まった、という状況だったようで、タイミングもすごいよかったんだと思います。

本当、なんでも書いてみるものですね!

ブログの収益変化について

引き続き、このブログArrownでは現状、Google AdsenceとAmazonアソシエイトによる広告収入でしかマネタイズ施策を行っていません。

規約上細かいことはかけませんが、6月も16,000円あたりの収益をキープしました!
直接的なマネタイズ方法は今くらいでもいいですが、長期的な視点でマネタイズにつながるようなことをしていきたいと考えています。

そのための、技術ブログ強化月間でもあったのです。

6月の反省と7月の展望

6月は技術ブログ強化月間としてスタートしたのですが、前半で8記事・しかも自分でいうのもなんですが、これまでのブログ以上にかなり丁寧にしっかり書いたつもりだったのですが、後半は2記事しかかけずに失速してしまいました。

後半は、通っていた動画の学校の卒業制作に追われていたのと、個人的な開発に没頭していたこともあり、完全にブログ以外のことに時間をさかれた感覚があります。

7月も自分の時間の過ごし方的に、きっと技術ブログ引き続き強化月間になると思うので、頑張って10記事は引き続き更新していきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする