ついに目標の3万PV越え!2017年5月Arrowブログ運営報告&振り返り

ブログライティング中

2017年5月も終わりました。
恒例になりつつある、1ヶ月のブログ振り返りでもしてみようかなと思います。

連続更新を止めてから2ヶ月経過したわけですが、ブログ周りの諸々はどうなったでしょうか!?

ブログ記事数・PV数・波及効果の変化

さっそくですが、2017年5月のブログ記事数・PV数・波及効果などをまとめてみました!
今回は、2017年4月との比較形式で書いてみたいと思います!

記事数 PV数 波及効果
2017年4月 16記事 27,485PV 特にめぼしいものが思い出せず
2017年5月 14記事 33,005PV Google Apps Script関連のお問い合わせが2件

ということで、ついに昨年末から目標にしていた30,000PVを突破いたしました!
PVが全てではないですし、PVの構成としては「う〜ん」となってしまうところもありますが、それでも目標を突破できたのは素直に嬉しいです。

ちなみになぜPVが増えたかというところですが、特に何か特定の記事がバズったわけでもなく、ブログ全体のそれぞれの記事のPV数が軒並み底上げされて増えたことによるものでした!

正直、5月前半は新婚旅行ネタの名残ブログ・後半は完全なる日記みたいなものだったので・・・バズるはずもなく。笑

ハムスターが我が家にやってきた!心を癒すその様子、Instagramでも随時更新します!笑
先日、我が家にハムスターがやってきました。 嫁さんがいただいてきたというゴールデンハムスターです。 new friends!...

ハムスターネタなどなど。笑

何はともあれ、毎日連続更新の成果がここにきて発揮されたのでしょうか!?

ブログの収益変化について

そしてブログの収益変化についてです。
引き続き、このブログArrownでは現状、Google AdsenceとAmazonアソシエイトによる広告収入でしかマネタイズ施策を行っていません。

規約上細かいことはかけませんが、4月に引き続き5月もAmazonアソシエイトが好調をキープ。
ブログ全体の収益は、微増である約16,000円となりました!

もし10万PVなんていった日には、30,000円くらいになるのでしょうか笑
ある意味楽しみですね。笑

6月、そしてこれからの展望

6月は、技術ネタのブログ記事を中心にやっていきたいと思っています。

ジーズアカデミーなどでアシスタントをさせていただく中で、結構自分のブログが説明の手助けになる場面が増えてきました。
なので、どうせなら「自分のブログ記事だけで授業が成り立つ」くらいの気持ちで、ボリューム感のある技術ネタのブログ記事を6月はできるだけ生産していくのが目標です!

ご挨拶 Arrown ブログを始めた理由ときっかけ
ずっと構想ばかり練っていて、なかなか手をつけていなかったこのブログ「Arrown」。 とりあえずやってしまおう!ということで、テンプレ...

それから、5月はGoogle Apps Script関連のお問い合わせが2件ありましたが、3万PVを越えた今、単純にPVを増やすだけでなくいかにしてブログ経由のお問い合わせ等を増やして「仕事をつくる」を実現していくか・・・

引き続き、Arrown本来のテーマを実現すべく、模索していきたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク