2017年4月のArrowブログ運営報告&アクセス数などの振り返り

ブログライティング中

2017年4月も終わりました。
ここで2017年4月のブログArrownの運営報告をしてみようと思います。

2017年3月末で5ヶ月連続で続けてきたブログの連続更新を一旦止めたという節目があった中で迎えた4月。
どんな成果になったのでしょうか??

2017年4月のPV数とブログ記事数

ここ数ヶ月は毎日連続で更新していたので、特に1ヶ月のブログ記事数を振り返る必要もなかったのですが、4月は毎日更新を止めたことにより、記事数を振り返る必要が出てきました。

結論からいうと、2017年の4月は16記事のブログを書いた形になりました。

中旬から下旬にかけて新婚旅行がありましたが、さすがに新婚旅行中にブログをせっせと書く気持ちにはなれず。
上旬と、新婚旅行から帰ってきた月末にブログ記事が集中する形となりました。

そしてPV数ですが、ギリギリ3月のPV数である26,734PVを越えて、27,485PVとなりました!
ギリギリの自己記録更新です!

ちなみにArrownは現状ですと検索流入が大半を占める状況。
4月は特に旅行によりSNS対策を特にしなかったこともあり、SNSからの流入はだいぶ少なくなりました。

2017年4月のブログ収益

以前からなんどもお伝えしていますが、このブログArrownでは現状、Google AdsenceとAmazonアソシエイトの2つしかマネタイズ施策を行っていません。

そんな中、4月はなぜかAmazonアソシエイトが絶好調で、細かい詳細は規約上かけませんが、Google Adsenceと合わせて初の月間15,000円の収益を叩き出すことができました。

比率としては、Google AdsenceとAmazonアソシエイトが1:1と同じくらいの割合になっています。

30,000PVに満たないPV数でこれだけの収益性は、健闘している方なのではないでしょうか!??
収益目的でやっているわけではないですが、思わぬ副産物ではあります。

毎日ブログ更新を停止した影響

今のところですが、毎日ブログ更新を停止した影響は感じません。

Googleフレッドアップデートも怖くない!ブログのPVが減った今こそ試せる3つの施策
Googleが3月8日に行ったとされるアップデートによって、インターネット業界・というかブログ業界がちょっとした騒ぎになっています。 正式...

PVの伸び率が少なくなったかもしれませんが、3月に行われたGoogleのアップデートにより打撃を食った影響が残ったところも多いので、その中でも最終的にPVが前月比で微増したのは、アップデートの影響もひと段落したと言えるのかもしれません。

ただ、数字に関係ないところでいうと、毎日更新を一旦止めてみると、結構1記事1記事を書く体力が一気に落ちるなぁという感覚を覚えたことです。
簡単にいうと、ブログを書くスピードが落ちたこと、文章がパッパッと出てきにくくなったこと、というのがあります。

思った以上に、ブログ毎日更新をするというのは、ライティングの体力を養っていたものなんですね・・・
2017年5月は20記事くらい頑張って書いて、毎日とまではいきませんが、引き続き頑張って更新していきたいと思っています!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク