プロモーション週間を越えて…

我ながら、先週は本当に怒濤の1週間でした。月曜の勉強会登壇→水曜のSchoo出演→木金と広島→日曜はG’s Academyのメイン講師として授業、今日はG’s Academyの撮影……その最中、大変な仕事を1件やりながらで、1週間で3キロ痩せました。笑

途中、本当投げ出してしまいそうになる瞬間が何度もありましたが、なんとかまずは乗り越えられて良かったなと思っています。

歴史的な日に、広島の地に足を踏み入れる

IMG_0056

その中でも、やはりこのことを書かずには居られないでしょう!前回の訪問から3週間しか経過しておりませんが、イベントディレクターとして広島の地に再び足を踏み入れました。

今年は原爆投下70年という節目の年、安全保障に関しても色々政界が賑わしい年でもありましたが、そんな色々な節目の時だったからということもあってか、広島平和祈念公園は多数の人でにぎわっていました。現地の方曰く、例年よりはるかに多い人数だったそうです。

13時に公園について、早速ディレクション開始…相当な炎天下だったので、最初から汗がフィーバーしておりました…しかしなんとか、設営も完了!

IMG_0047

IMG_0048

僕らのブースは、WebGLという技術を駆使した、「iPadを使ってインターネットで灯籠流し」というコンテンツを提供していました。興味のある方は下記をご覧になってみてください!コンテンツは重いので、ご注意を!

灯ろうに込めるメッセージ

灯ろう流しスタート、それは幻想的な雰囲気

IMG_0107

もう一体いつからスタートだったんだろうというくらいにブースを回す作業は始まっていたのですが、17時過ぎからは、電話中継による広島FM出演!賞味5分くらいの時間でしたが、ここ最近色々な場所で話していたこともあってか、我ながらとてもスムーズに対応できたかと思います!広島FMの皆様ありがとうございました!いつかパーソナリティとしてまた関わりたいです!笑

IMG_0062

そして灯ろう流しがスタート!仕事しながらも、途中撮影の合間に灯ろう流しの風景を関係者エリアで拝見することが出来るという貴重な機会に恵まれたのですが、それはもう言葉にならないほどに美しい風景でした。

本来灯ろう流しは21時までだったのですが、大行列の影響で、灯ろう流し完了時間は予定を大幅に上回りました。なんだかんだいっても、こうして純粋に平和を願うという想いを持っている方がたくさんいるんだな、という光景を目の当たりにして、胸の中がすごい安堵した気持ちになったのは事実です。

経緯はなんであれ、起きた事実は変わらない

IMG_0116

経緯については各方面で色々な論争がなされているわけですが、「広島に原爆が落ちた」という事実は事実として残っているわけです。別に政治的な動きをしようとか、思想を持ち込もうとか、そんなつもりはさらさらないですが、埼玉・東京と住んできて、特に平和教育を受けることもなかった僕は、30代にして上記の事実に初めて向き合う機会を与えて頂いたような気がします。

今回の機会を無駄にすることなく、ただただ、後世に二度とこの事実が起きないように、という願いをまずは込めて、僕も灯ろうを流させて頂きました。

まずはしっかりと、向き合い続けること、していこうかなと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク