香川県宇多津町プチ移住4日目・丸亀に渡るの巻

香川県宇多津町プチ移住4日目のお話になります。この日はどちらかといえば平穏な1日ではありました。

おか泉へGo!

この日の午前中は、まず自転車で散歩に出ておりました。そして、朝食いやむしろ昼食として、地元の有名店である「おか泉」さんでうどんを頂きました。

おか泉さんは、11時から開店するお店です。僕がお店についたのは11時10分くらいだったのですが、既にこんな行列が…

aquxhNzw8WRYMZH8B10bC90hLdBKIjQKyELbwcTILvk

相当な人気店であることがわかりますね。開店して10分でこれですからね…

そんなこんなで期待を胸にしてお店に入り、うどんを注文。

11885345_983687284985528_3687537509037432873_n

僕は割とベーシックなぶっかけうどんを注文したのですが、コシが素晴らしく、味もおいしい!さすがに多くの人が並ぶだけあるお店だなと思いました。このレベルのうどんやさんが至るところにあるわけですから、香川県民の方々がちょっとうらやましく思いますね(笑)

丸亀市へGo!

おか泉を後にした後、宿泊地へ戻り、たまっていた仕事をこなしていました。観光をしにきているわけではないので、やることはやらねば!と言ったところですね。心無しか、ストレスフリーな状態で仕事に打ち込むことができたのは、気のせいではないと思います(笑)

そして、夕方はお隣の丸亀市まで移動。一緒に香川入りしている友達や、撮影を行ってくれた方と一緒に、骨付き鳥の有名店「一鶴」さんに足を運びました。

11960161_984275808260009_588697613969768397_n

骨付き鳥はこのような感じ。骨付き鳥も、それ以外の食べ物も、思ったよりお安いお値段だったことにびっくり!もちろん食べ応えはものすごく、非常にお腹一杯になりました。

たぶんこれは、写真に映っている分量を1人で食べる程度で十分な感じですね。あとちょっと辛いです!横浜にもお店があるそうなので、今後足を運んでみたいなと思います。

地方の食は何故おいしいのか

今年は例年と違い、本当に色々なところに足を運ぶ機会が多いのですが、沖縄・熊本・広島・香川と、どこへ行っても思ったのが、ご飯の美味しさでした。

普段自分がろくなものを食べていないか、それとも隣の芝生は青く見えるではありませんが、東京以外の場所の食べ物が新鮮で美味しく感じるからなのかはわかりませんが、今年残り4ヶ月の中でも様々なところに足を運ぶ予定があるので、自分の中で納得の行く答えを見つけられたらと思っています(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする